エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

加計学園問題の陰のA級戦犯 橋下徹さんが入閣?

加計学園問題の陰のA級戦犯 橋下徹さんが入閣?

加計学園獣医学部は岩盤規制をこじ開けるため、というのが総理一派の主張である。

獣医が足りないから増やすために獣医学部増設がないのがおかしいという、総理擁護論もある。

しかし、足りないのは公務員獣医であり、その不足原因は、給料が足りないから。給料を上げれば良いだけで、大仰に獣医学部を増やす必要などない。増やしたところで、公務員獣医の待遇が悪いから卒業生もペット病院へ流れるだけ。

公務員給料を上げられないのは、橋下徹さんが広げた
「公務員さえぶっ叩けば、大阪は良くなる、日本は良くなる」
イメージに、多くの人々が洗脳されてしまったこともあるだろう。

おかげで、
「公務員さえぶっ叩けば、どんな無能な人間でも、一回こっきりだが地方議員くらいなら当選する」(ただし、自分の不祥事ですぐ辞任)
という「既得権」も関西の自治体選挙で出来てしまっていると思う。

橋下徹さんこそが実は加計学園問題の「陰のA級戦犯」かもしれない。

もちろん、安倍総理もやることは無茶苦茶だ。政治課題というのは大なり小なり(反対派に既得権がゼロとは言わない)既得権同士のぶつかり合いという面はある。だったら、今治市の住民投票なり国会審議なりを通して表で解決すれば良いだけの話である。それを総理が独裁的に一方的に決めるからおかしいのだ。

さて、「陰のA級戦犯」橋下が8月に入閣という噂もある。
ポスト安倍は「橋下」なのか?
「非自民の新自由主義者」の覇権争いですでに「小池百合子」さんに敗れた橋下さん。最近では自らつくった維新に対しても批判的だという。ここは自民党に取り入り、乾坤一擲の巻き返しに出るのか?
しかし、「安倍・橋下内閣」がどういう、無茶苦茶な政治になるのか、怖ろしい限りだ。
もちろん、橋下さんが入閣したからといって野党はひるむことなく、疑惑を追及していかないといけない。というよりも「問題点がわかりやすくなった」ともいえるので、ガンガンいくべきだろう。

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/25859883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2017-06-20 11:55
タイトル : 総理、「公務員獣医師の確保は喫緊の課題」なら給料を上げなさい
加計学園問題の陰のA級戦犯 橋下徹さんが入閣? ■総理、「公務員獣医師の確保は喫緊の課題」なら給料を上げなさい 安倍総理「専門家の育成、公務員獣医師の確保は喫緊の課題。そうした時代のニーズに応える規制改革は、行政をゆがめるものではなく、ゆがんだ行政を正すもの」 だったら、公務員獣医師の給料を上げなさい。 橋下徹さんのような 「公務員さえぶっ叩けば大阪は良くなる」「日本は良くなる」 などという政治家にびびって、 給料を上げるべき人の給料を上げないから問題が解決しないのだ。...... more
by hiroseto2004 | 2017-06-20 10:57 | 安倍ジャパン | Trackback(1)