エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

結局、小池知事は「真正の新自由主義」大手企業ファーストということだ

小池知事の築地市場問題への態度。
豊洲移転をしつつ、5年後をめどに築地を再開発、ということです。
よく分からない結論になりました。
ただ、結局は、大手企業を儲けさせるのが第一ということはよくわかりました。
豊洲に移転を急いだ石原都政の責任は重大です。
しかし、小池知事も問題先送りというより、ゼネコンをさらにもうけさせましょうということではないか?
ゼネコンから公明新聞広告として実質的な献金をもらっている公明党と組んでいるということも大きいだろう。
さらに国家戦略特区は、結局のところ安倍ジャパンの場合は、お友だち優遇になったが、小池知事は、本来の欧米中のお金持ち優遇のための仕組みに使われる。韓国人学校は取り止めるが欧米中のお金持ちが住みやすい東京にはする。
外国人差別というより、階級差別色が強いのが小池ファーストです。敢えて言えば、スネ夫ママ的なのが小池ファーストです。
「下品安倍」「下品橋下」とは一線を画して、東京に多いインテリ層をまとめる。ただし、極右の一部も韓国人学校取り止めに溜飲を下げて小池支持という案配でしょう。

いってみれば日本版のマクロンです。マクロンは、「下品ルペン」に対抗する票を手堅くまとめ、議会選挙でも圧勝した。

安倍晋三政権の腐敗や自民党都議連中のようなセクハラ(下品)とは無縁なイメージを醸し出し、上品さを売りにし、リベラルに安心(油断)してもらいつつ、お金持ちのための都政を進める。これが小池知事です。マクロンにうり二つだし、本人もマクロンを意識している。

都会インテリ+お金持ちの奥様(ネット)+公明党+上層サラリーマン(連合)+安倍自民との主導権争いに破れた一部極右=
小池ファーストでしょう。

正直、大多数の庶民、ましてや地方の庶民の利害とはほど遠いのが小池ファーストです。ある意味、地方の庶民にとっては小池総理なら安倍よりむしろ酷いことになりかねないとさえおもいます。

腐敗安倍やセクハラ都議の代わりが真正の新自由主義小池では目も当てられません。

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/25861602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-06-21 10:36 | 東京都政 | Trackback