エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「8.6ヒロシマ平和の夕べ」2017


とても暑い日が続いています。暑い中、妊婦さん、つわりの人だけでなく、高齢の方、部活で運動をする学生さん等、熱中症で来られる事が多くなりました。そんな時には、涼しい部屋で急ぎ点滴をします。皆様もしっかり水分を取って、できるだけ涼しく過ごせるようにしましょう。

暑い熱いヒロシマ。8月6日が近付いて参りました。「8.6ヒロシマ平和の夕べ」も、着々と準備ができました。第10回目となる今年の会、いろいろと大変でしたが、でも、多くの皆さまに応援して頂いて、ほぼ例年と変わらない会を開けそうです。皆様、ありがとうございます。

準備を進めながら、10年前からの事を、つらつらと思い返しています。ずいぶん多くの方が来て、話して下さいました。そして、全国から来られた方々も熱心にお話しを聞いて下さいました。被爆直後から命がけで運動を続けて来られた被爆者の方々の足元にも及びませんが、でも、10年続けることで、それなりに地に着いた活動になったことと自負しています。

小出裕章さん、高史明(コサミョン)さん、中沢啓治さん、落合恵子さん、・・・。被爆者の方々も毎回来てお話し下さいました。池田精子さん、米澤鐵志さん、近藤紘子さん、朴南洙さん、松本正さん・・・。

 一緒にこの会を作ってきた大切な仲間も次々と亡くしました。原伸幸さん、中村周六さん。

でも、私たちはぶれません。今年も残った仲間たち、新たに加わった人たちと共に、実行委員会を重ねてきました。そして、充実した会を用意しました。どうぞ、皆様、暑いヒロシマにいらっして下さい。このような社会、政治情勢であるからこそ、今一度平和の意味を考えたいと思います。

今日からしばらく2017年の「8.6ヒロシマ平和の夕べ」のご案内をしますね。

008620171


008620172

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/25939088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-07-26 10:44 | 反核・平和 | Trackback