エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

安倍凋落を「シルバー民主主義」と結びつける周回遅れの人たち

安倍凋落を「シルバー民主主義」と結びつける周回遅れの人たち

山本一郎さんら、「安倍信者」の団塊ジュニアくらいの知識人たちが、安倍凋落を「テレビに洗脳された高齢者のせいだ」と煽っています。シルバー民主主義のせいだ、というわけですね。

しかし、周回遅れも良いところですね。

そもそも、高齢者=金持ちというイメージも古い。たぶん、10年前~15年前くらいのイメージです。

当時若者だった我々「団塊ジュニア」世代は確かに就職氷河期でひどかったことや、年配左翼にも権威主義的な傾向があったので、年配左翼への不満が非常に高かったのは事実です。

 金持ち年配者中心の既成政党に「天誅」を加えれば、日本は良くなる。そんな青年将校的な考えが流行した時代もあった。それを、実は、新自由主義者が悪用したわけですが。

ですが、これからの高齢者はとくに貧困が以前よりも深刻になります。これからは「世代格差」よりも「階級格差」の時代です。

なお、20代の安倍支持率が高いのは、就職率が高いことと関係していますが、これとて、変な話ですが、今までの自民党政治のつけとして、少子化が進み、人手不足が一挙に顕在化したためです。安倍総理の功績とは言いがたい。

また、カイシャに左右されるような教育・福祉のあり方は改めないと、若い人もカイシャがブラックでもしがみつかざるを得なくなる。

カイシャに左右されない教育・福祉のセーフティネットを構築することが大事である。

実を言うと、山本一郎さんら団塊ジュニアでもお金持ちになった人たちにとっては「階級格差」が問題だ、ということになると、不都合なのはわかりますよ。公正に税金を他の先進国並みに納めろ、と言われたら困るに決まっている。

だったら「シルバー民主主義は怪しからん」などとご託を並べずに、「ブルジョワ階級の利益を損なう民進・共産連合は怪しからん、階級闘争だ!」と宣言した方が潔いと思いますけどね。

そもそも、今まで、テレビは、安倍総理の「寿司友」が幹部に居るおかげで安倍総理持ち上げまくりだったわけですし。
テレビだって、世の中の流れを読んでやっているわけですから、そういう逆風の流れをつくった安倍総理の身から出たさびではないですかね?




トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/25939213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-07-26 11:57 | 安倍ジャパン | Trackback