エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

籠池のおっさんとおばはん逮捕ーー「八億円も値引き売却した側」の責任こそ重大だ

籠池のおっさんとおばはんが補助金適正化法違反で大阪地検に逮捕されました。

籠池のおっさんとおばはんに違法なことがあるならきちんと責任を取らないといけないのは当たり前です。児童虐待のようなことがあれば当然、こどもたちへの責任が生じます。

但し、今回の逮捕は介護保険法違反など類似の事例と比べても異例です。介護保険法違反の億単位の不正でも通常は逮捕に至りません。返還させて、事業者指定取り消し、が、普通です。検察としても無理筋な逮捕ではないか?

さらに、他方で、確認しておきたいのはこんな森友学園=籠池サイドに許認可を出したのは行政です。国有地を八億円も異常に値引きして売ったのも行政です。

行政トップの安倍晋三さんや関与がほぼ確定した妻の昭恵さんをはじめ、財務大物財務官僚、学校開設に事実上御墨付を与えていた大阪府知事らの責任はどうなるのですか?

そもそも籠池のおっさんは証人喚問でしゃべったが、官僚や安倍昭恵さんは説明責任を果たしていない。佐川理財局長にいたっては、国税庁長官に昇進されています。

おっさん逮捕によるとかげの尻尾切り、口封じは許されません。
大阪地検には、公平な捜査を望みます。

くどいようですが、実際に不当な安価で国有地を払い下げ、国に損害を与える結果を招く権限(権力)があるのは安倍晋三・安倍昭恵と財務省の高級官僚であって、籠池のおっさん・おばはんには「権限」はありません。

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/25951083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-08-01 10:30 | 安倍ジャパン | Trackback