エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

江崎大臣が異例の言及「日米地位協定見直さないと」【備忘録】

日米地位協定は、発効以来、全く改定されたことはありません。
米兵による暴行事件や飛行機墜落事故を経てもです。
「朗読発言」の失地回復でも図ろうとしましたか?
日米地位協定改定なくして沖縄振興はないし、北方領土返還もない(ロシア側は北方領土に米軍基地ができるのだけは勘弁してほしい)。
大臣のご発言自体は評価しますが、どこまで本気でやるのか?
問われます。

江崎沖縄北方担当大臣は8日、閣議の後の記者会見で、「日米地位協定をもう少し見直さないといけない」と述べました。
 「やっぱり日米地位協定、もう少し見直さないと。政府はまたアメリカに言うべきことは言いながらという考えを持ってます」(江崎鉄磨沖縄・北方相)

 江崎沖縄北方担当大臣は、8日の閣議の後の記者会見で、5日にオーストラリア沖でアメリカ海兵隊の新型輸送機オスプレイが墜落した事故に関連してこのように述べました。

 沖縄振興を担当する大臣が、在日アメリカ軍の法的地位を定めた地位協定の見直しに言及するのは異例のことで、今後、政府全体の方針として地位協定の見直しに取り組むかどうかも含め、江崎大臣には詳しい説明が求められることとなります。(08日14:34)







江崎沖縄北方相 「不用意な発言で軽率だった」と陳謝

江崎沖縄・北方担当大臣は臨時閣議のあと記者団に対し、国会答弁では役所の答弁書を朗読するなどと述べたことについて、「不用意な発言で軽率だった」と陳謝し、大臣としての職責を果たしていく考えを強調しました。

江崎沖縄・北方担当大臣は5日、地元の愛知県で記者団に対し、今後の国会答弁に関連し、「役所の答弁書を朗読する」などと述べました。

これについて、江崎大臣は臨時閣議のあと記者団に対し、「不用意な発言であり、いずれにせよ軽率だった。大臣という公人だけに、いくら身内の会であっても言ってはならないということがわかった。役所の原稿をしっかりチェックして精査するところは精査するという思いだった」と述べ、陳謝しました。

そのうえで、江崎大臣は、菅官房長官に6日経緯を報告し、発言に気をつけるよう注意を受けたことを明らかにし、大臣としての職責を果たしていく考えを強調しました。

一方、江崎大臣は「こうしたことを活字にされたことは、本当に疑問符を投げかけなければならない」と述べました。

官房長官「江崎大臣に注意」辞任なし

菅官房長官は臨時閣議のあとの記者会見で、6日、江崎沖縄・北方担当大臣から電話を受け、「私的な場でのオフレコの発言であり、謙遜のつもりだった」などと釈明を受けたことを明らかにしたうえで、「江崎大臣は、私的な場での話が公になるとは思っていなかったのではないか。『そういったことも報道に出るということを前提にして話さないといけない』と注意した」と述べました。

そのうえで菅官房長官は、記者団が、江崎大臣に辞任を求める考えがあるかどうか質問したのに対し、「全く考えていない」と述べました。

公明 山口代表

公明党の山口代表は記者会見で、「これまでの閣僚の答弁では、省で共有された認識からやや外れて、勇み足だった答弁もあったことを踏まえて、自分は、誤解を与えないよう、しっかり答弁の努力をするという真摯(しんし)な姿勢を表したものだと受け止めたい。ぜひ、頑張ってもらいたい」と述べました。

民進 山井氏「朗読だけなら必要なし」

民進党の山井国会対策委員長は記者団に対し、「早速、江崎大臣から、とんでもない暴言が飛び出した。『役所の書いた原稿を朗読するだけ』という姿勢であれば、大臣は必要ない。安倍総理大臣は『仕事人内閣』と胸を張ったが、どう考えても、江崎大臣が仕事をしそうには思えない」と述べました。

そのうえで、山井氏は、記者団が「今月10日の閉会中審査に江崎大臣の出席を求めるのか」と質問したのに対し、「そのことも含めて検討する。安倍総理大臣は、江崎大臣を交代させたほうが北方領土問題や沖縄の振興にプラスになる」と述べました。

共産 小池氏「朗読でいいのであれば大臣はいらない」

共産党の小池書記局長は記者会見で、「安倍政権の『丁寧な説明』というのは、役所の原稿を朗読することだったんだと思った。『入閣が重荷だった』と言うような人を閣僚にすべきではなく、『これが仕事人内閣なのか』というのが率直な受け止めだ。役所の原稿を朗読するだけの答弁でいいのであれば、大臣はいらないわけで、ますます政治不信をあおるような発言だ」と述べました。

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/25967942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-08-08 18:40 | 沖縄 | Trackback