エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

朝鮮も昔のように経済的には追い込まれていない

朝鮮も昔のように経済的には追い込まれていない

朝鮮は実は昔のようには経済的に追い込まれていない。

昔なら、確かに追い詰められて朝鮮側が暴発ということもあり得たかもしれない。
だが、今は年3.9%の成長をしているということを韓国も認めている。
先進国と途上国で単純な比較は出来ないが、長年成長していない日本と比べても朝鮮経済は「元気」である。

もちろん、貧富の格差は大問題だが、それを言い出したら先進国にだって飢えている人はいる。

中国以外にも、いろいろな国が朝鮮の貴重な天然資源をほしがって貿易をしている。さらに、金正恩も地下経済(民衆の自由な経済活動)を黙認している。

正直、アメリカの経済的な地位の低下も大きいと思う。
イランに対しても制裁は効いていませんが、朝鮮に対しても効いていないのではないでしょうか?

むしろ、アメリカ側にも、今後は朝鮮を最後の経済成長のフロンティアと見なす力学も強まってくると思います。
安倍政権は、朝鮮危機を煽る一方である。

だが、朝鮮での戦争が正式に終結したらしたで、「ハシゴを外された」
と慌てるのは安倍ジャパンであるのは目に見えています。





トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/25980792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-08-14 18:57 | 国際情勢 | Trackback