エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

カープがタイガース戦で「アニキ・金本」に忖度して優秀な若手を起用しないのと同じだーーー安倍ジャパン外務省の高校生平和大使演説中止

本社社主・さとうしゅういちは、8月21日(月)、広島市安佐南区内各地で街頭演説。

e0094315_11451121.jpg


e0094315_11460686.jpg



第一に、安倍ジャパン外務省がジュネーブ軍縮会議での高校生平和大使の演説を中止したことを取り上げました。

「外務省は高校生たちに「核兵器禁止条約に賛成されると困るから」ということで演説を中止したらしい。

核兵器禁止条約は「核兵器保有国と非核国を分断するからだめ」というのが安倍ジャパンの方針だ。
しかし、そもそも、世界最初の戦争被爆国が核保有国に核廃棄を迫らずにどこがするというのだ?」

「外務省や総理がやっていることは、日本にとっての「アニキ」であるアメリカへの忖度(そんたく)でもある。野球に例えれば、カープがタイガース戦で、タイガースの金本監督(元カープの4番)が「アニキ(大先輩)」だからといって、「アニキの機嫌を損ねまい」と言って「ホームランを打ちそうな優秀な若手」を起用しないようなものだ。そんなことをカープの緒方監督がするわけがないだろうが。」
と指摘。

その上で、

「高校生平和大使たちは、自信を持って欲しい。政府は日本の高校生にそれだけの影響力があると認めたのだから」

と励ましました。


第二に、加計学園問題について、

「真相究明のための国会を早期に開会すべきだが総理はしようとしないのは憲法違反だ。」

「公務員獣医が不足しているから獣医学部創設だというのが総理らの理屈だが、公務員獣医の待遇が低すぎるのが

問題。『公務員さえ叩けば、大阪は良くなる、日本は良くなる』などという威勢の良い一部の政治家にびびって、公務員獣医の待遇の

向上をきちんと主張しなかった政治家も反省しないといけない。票が減ることを恐れるあまり、人手不足の公務員については、きちんと待遇を改善しないといけないということを、言えない人間は政治家の資格はないと思う。

と指摘しました。

第三に、森友隠しで悪名高い佐川理財局長が国税庁長官に昇進したことについて
「そもそも、国税庁は、どんな権力者や大金持ちや大手企業が相手でも公正でなければならない。
それを、総理をかばうために『書類は消去した』などと言い逃れをするような人が長官で良いのか?
庶民は、確定申告で「この書類は足りない」と国税に突っ返されたり、独仏より高い消費税を
負担している。他方で、大金持ちや大手企業が違法ではないがセコい方法で儲けている実態が
あり、そうした状況の是正も求められる中で、こんな国税庁長官で良いのか?」
と問いかけ、佐川長官罷免運動への引き続きのご協力をお願いしました。


第三に、政権交代で核兵器禁止条約への日本の参加を実現するとともに、憲法違反の法律を白紙に戻し、権力の暴走を防ぐとともに、総理のお友達にばかりお金を使うような予算を庶民の暮らし本位に改めることを訴えました。

具体的には、安保法や共謀罪、秘密法の廃止、そして、加計学園問題の背景となった国家戦略特区法の廃止を提案。特区法については「こうした趣旨のものを否定はしないが、それならば、住民投票と国会決議を必要とする憲法95条の趣旨に沿ったもので出直すべきだ。」と指摘。

さらに、「総理のお友達の学校法人や、原発企業、必要性が疑われるJR東海のリニアなどにお金が注ぎ込まれる状態を改め、介護や医療、教育の充実や、いざというときの被災者支援を手厚くすべきだ。」

などと訴えました。
最後に、2017年9月2日(土)14時から、広島市安佐南区佐東公民館で開催される「広島3区市民連合」の設立総会への
ご参加と、市民連合へのご協力を呼びかけました。
「3区市民連合」設立総会
2017年9月2日(土)
14時から16時
広島市安佐南区佐東公民館
(安佐南区緑井6-29-25)
e0094315_12134742.jpg




トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/25996999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-08-22 12:16 | 暮らしに憲法を生かす政権交代 | Trackback