人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

911テロ16周年、「戦争は新たなテロを生むだけ」/政権交代で実現、核兵器禁止条約と非核地帯

911テロ16周年、「戦争は新たなテロを生むだけ」/政権交代で実現、核兵器禁止条約と非核地帯_e0094315_08174085.jpg


本社社主・さとうしゅういちは、911テロから16周年のこの日、広島市安佐南区中筋駅前で街頭演説。
911テロの犠牲者の皆様に哀悼の意を表しました。
その上で、「サウジアラビアがテロに関与していたことが明らかになっているが、イラクに濡れ衣を着せて、イラク戦争を始めたアメリカとイギリス、そして、日本政府は反省しなければならない。」と強調。
「アメリカではサウジアラビアを提訴する権利を被害者や遺族に認める法律が出来たが当時の大統領・ブッシュ被疑者は反省などしていない。イギリス首相だったブレア被疑者は誤りを認めて政界を引退したが、当時、アメリカを支持した小泉総理の腹心の安倍総理は、反省どころか、安保法や改憲でアメリカと一緒に海外派兵しまくる方向を進めている。」
と指摘しました。
そして、「戦争は、新たなテロを生んだだけではないか?さらには朝鮮も『核を持たないとアメリカにやられる』と思い込んだことも今の核開発加速につながっているのではないか?戦争は民間人を犠牲にしただけだった。」
と批判しました。
二番目に、「日本が核兵器禁止条約に参加しないのは、カープの新井が『アニキ』金本監督に遠慮してタイガース戦で手を抜くような話だ。そんなことが許されるわけないし、日本が核保有国に廃絶を迫らないでどこが迫る。日本が言わなければ米中露だって核軍縮に真面目に取り組まないし、むしろ使っても良いかな、と思ってしまうかもしれないというのが怖い。朝鮮だって開き直りかねない」
と指摘。
さらに
「朝鮮の水爆実験は許せない。それとともに、その背景に着目し、解決策を。日韓朝は核を持たない。米中露は核を使わない、という北東アジア非核地帯条約、そして朝鮮戦争の終結をめざし、努力を。すでに名乗りを上げているスイスあたりに間に入ってもらうのも手だ」
と提案しました。
その上で
「市民+野党協力による政権交代で、憲法を活かした外交を。」と訴え、「3区市民連合」への参加、協力を呼びかけました。


by hiroseto2004 | 2017-09-12 08:31 | 暮らしに憲法を生かす政権交代 | Trackback