人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

前原誠司でも、自民党にはそうはいっても目障りなのだろう

前原誠司でも、自民党にはそうはいっても目障りなのだろう

若いときに朝鮮へ行った時に、少々羽目を外したときの写真をわざわざ、大げさに報道した「文春」。

それだけ、前原誠司であっても自民党には目障りなのだろう。

戦前の日本や、ヒトラーなどは共産党から弾圧していった。現代日本の場合は、自民党・官僚機構の中枢はむしろ、動揺しやすい部分=民進党=から威嚇し、自民党へ寝返らせて、比較的確信的な部分=共産、自由、社民ブロック=を孤立させる戦術を採っているようにも思える。

そうはいっても、民進党、共産党などが現在の勢力を維持したまま、小選挙区で共闘したら、自民党の議席減少はほぼ間違いない。

だからこそ、自民党とその御用メディアは、民進党から小池ファーストへ脱走する動きを後押しするようにも見える。小池ファーストなんぞ、実際には、摂津市議選でも明らかになったように、ほとんど票が取れない存在なのだが、いかにも、そこへ民進党議員が逃げればバラ色の将来が約束されているかのように煽り立てているだけ。

小池ファーストなんぞ、議員にしゃべらせない集団ですよ?自民党、公明党、大阪維新、日本のこころと比べても最悪で異常な集団ですよ。とてもではないが、東京以外で支持を広げられるとも思えない。

未だに小池=若狭ファーストに期待している一部左翼・市民派もそうした流れに荷担している。
「野党共闘に消極的な前原より小池がマシ」みたいな流れを必死で自民党サイドは引き起こそうとしている。

「既存野党のあらさがし」ばかりで、勢い余って小池ファーストみたいな人、「自民党都議団にくし」はいいのだが、勢い余って小池ファースト、みたいな人も結構まだいる。そういう人も早く小池ファーストの異常性を気づいて目を覚まして欲しい。

総じて言えば、自民党自体は決して強くないのだが、民進党議員と一部左翼が動揺してくれれば自民党が圧勝する可能性は極めて高い。

しかし、動揺せずに、やるべきことをやりきれば、自民党単独で過半数を取れるかどうかも微妙、安倍自民党はメイが率いる英国保守党のようになる可能性も高い。

別に、前原誠司が良いなどとは言わない。正直、前原は、2009民主党の水準にも達していないと思う。

ただ、2009民主党政権時代は、今ほどは、いろいろな社会運動による叱咤激励も機能していなかった。だから民主党が簡単に官僚に敗北した、というのも否めないと思う。

とりあえず、安倍に変わる政権に交代させることに集中し、その上で、きちんと労働者・市民の大衆運動により新政権を監視・叱咤激励していくというのが良いのではないか?そのように思われる。

by hiroseto2004 | 2017-09-18 19:55 | 暮らしに憲法を生かす政権交代 | Trackback