エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

九州、四国、本州、北海道全てに上陸 史上初 台風18号

台風18号は本土の全ての島に上陸。これは、史上初だそうです。
広い範囲で被害がありました。
お見舞い申し上げます。

北海道 台風18号の強風でリンゴ農家被害

台風18号の強風で北海道壮瞥町では、リンゴが地面に落ちたり農業用ハウスが風で壊れたりする被害が出ていて、一夜明けて、農家の人たちが後片づけに追われています。

このうち、壮瞥町滝之町の高橋庸夫さんの畑では、600本ほどのリンゴの木に実がついて収穫を間近に控えていました。しかし、18日の台風の強風で40%ほどが地面に落ちてしまったということです。

高橋さんは、落ちたリンゴのうち、傷のないものは拾い集めてジャムに加工することにしていますが、多くは傷がついてしまっているということです。高橋さんは「予報の段階である程度、覚悟していた。残念でならないが、来年おいしいりんごがつくれるよう頑張りたい」と話していました。

一方、隣でミニトマトを育てている木村大作さんの農業用ハウスでも8棟のうち3棟が強風で壊れ、ハウスには雨が入り込みました。ミニトマトは湿気に弱いということで、木村さんはハウスを回って被害の状況を確認していました。

木村さんは「厳しいなと思いました。トマトがカビたりしないか心配です」と話していました。

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/26057227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-09-19 15:32 | 事故・災害・事件 | Trackback