エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

「野党一本化への協力、ありがとう」、「敬意を表す」「がんばれ」だけでなく「#比例は日本共産党」という呼びかけが大事だ

「野党一本化への協力、ありがとう」、「敬意を表す」「がんばれ」だけでなく「#比例は日本共産党」という呼びかけが大事だ

日本共産党について言えば、野党一本化への協力ありがとう、よかった、がんばれ、という声は多い。
ところが、衆院選では小選挙区候補がいないと公選はがきが出せない、選挙カーに制限があるなどの理由で票の掘り起こしは難しくなる。
わたし自身、ここ2回の衆院選では広島3区のご縁のある有権者の皆さんには、共産党の選挙はがきを送ったり、ビラを手渡しさせて頂いていたが、今回は立憲無所属候補への一本化で小選挙区候補がいないため、はがきが送れない。その分、共闘を薦めてきた市民(「我々」)が責任を持って、ネットやリアルで呼びかけることが必要だ。
「ありがとう」「がんばれ」だけでなく「比例は共産党」という呼びかけがないと、共産党の票が前回よりも減った、ということになる。これは、今後の立憲野党の協力に暗雲をもたらしかねない。
参院選の反省を言えば、自民党が意外に比例区で善戦した。これは、野党共闘を進めた市民(我々)も、比例区での取り組みが手薄となり、その隙を、業界団体の組織内候補などが多い自民党に突かれた形になった。「選挙区は野党統一候補だけど、比例区はうちの業界の先輩の**さんがいる自民党」という人も多かったのではないか?そうでないと説明できない。
この観点からも、「比例区は日本共産党」を徹底して呼びかける。
正直、中国ブロックでも、このままだと、共産党は倍増どころか、公示前の1議席確保も危ないだろう。投票日まで、「ありがとう」「敬意を表す」から「比例は日本共産党」の呼びかけをリアルでもネットでも増やしたいものだ。
繰り返す
小選挙区では追い風に乗っていることが伝えられている立憲民主党候補・立憲無所属候補を確実に勝たせると共に、#比例代表は日本共産党へ。
#比例代表は日本共産党


トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/26106846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-10-12 23:07 | 衆院選2017 | Trackback