エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

中選挙区制度なら自民惨敗なのに・・小選挙区制度はやはり廃止

中選挙区なら自民惨敗なのに

日経新聞の世論調査でさえも内閣支持率が不支持率を下回っています。


小選挙区制度でなければ、中選挙区制で行われた東京都議選のように自民惨敗です。

都民ファーストの代わりに立憲民主党が躍進する形で自民が惨敗するでしょう。


そもそも、小選挙区制で二大政党制というのは、先進国でもイギリスとアメリカくらいです。

イギリスでも最近では多党化が進んでいます。アメリカでは、二大政党と言っても党議拘束がありません。

それとくらべても、日本の小選挙区制度を軸とする現行の選挙制度は、政党党首の権力が異常に強まる設計になっています。そもそもが、戦前の治安維持法とセットで導入された「べからず選挙」が残ったままです。


自民党でも、公認を取り消されたら当選できないので、誰も安倍総裁に「ちがいますよ」の一言が言えなくなった。そのことにうんざりしている自民党議員は相当いるのではないでしょうか?


やはり、小選挙区制度は立憲野党、それから安倍暴走にうんざりする自民の心ある人らで超党派で廃止に持っていきたいものです。


トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/26107808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-10-13 13:18 | 衆院選2017 | Trackback