エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

行政のトップが「詐欺を働く人物」と籠池のおっさんを呼ぶのは三権分立に反する!

籠池のおっさんを「詐欺を働く人物」と呼んだ安倍総理。
行政府のトップがまだ司法判断が出ていないことに「詐欺だ」などと発言するのは大問題ですね。

そして、もし、詐欺が事実だとしても、「騙されてしまった」と関係していたことを事実上認めてしまいましたね。

「私や妻が関係していれば総理も議員も辞める」と大見得を切ったことを国民は忘れていませんよ。

え?
「衆院を解散したから議員を辞めた!衆院選挙後は憲法に基づいて総辞職するから、総理も辞めた!俺は言葉は守った」
なんて言い出しませんよね?安倍総理!

安倍晋三首相が11日夜のテレビ朝日系「報道ステーション」の党首討論で、小学校建設にからむ国の補助金を詐取したなどとして起訴された森友学園前理事長、籠池泰典被告(64)について「詐欺を働く人物」と述べた。法曹関係者は「司法の独立を侵す問題発言だ」と批判している。

【軽すぎる政治家の言葉】自民、希望、民進の発言の変遷

 安倍首相は討論で、籠池被告への国有地売却の経緯について検証の必要性を問われ、自身や妻昭恵氏の関与を否定。「こういう詐欺を働く人物のつくった学校でですね、妻が名誉校長を引き受けたことはやっぱり問題だった。やはりこういう人だからだまされてしまった」と述べた。

 首相は行政府の長として、刑事事件で検事総長に指揮権を発動できる法相の任免権を持つ。元検事の郷原信郎(ごうはら・のぶお)弁護士は毎日新聞の取材に「刑事事件では推定無罪の大原則がある」と指摘。「籠池氏は起訴されたが黙秘しているとされ、公判も始まっておらず、弁明の機会がない。行政の最高責任者が起訴内容をあたかも確定事実のように発言するなど司法の独立の観点からあってはならない」と話す。【岸達也】


トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/26107862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-10-13 13:55 | 憲法 | Trackback