人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「維新」も「小池」などと組まずに「公務員(連合・自治労)と東京に天誅!」だけにしておけばもうちょっとマシな結果だったろうに

「維新」も「小池」などと組まずに「公務員(連合・自治労)と東京に天誅!」だけにしておけばもうちょっとマシな結果だったろうに


今回、維新の惨敗にびっくりした。こんなに票が少ないとは?!前回の40議席が11議席とは!?


堺市長選挙などでも「公務員(連合・自治労)・東京(中心の行政システム)に天誅!」票の底堅さを認識していたので、もうちょい善戦すると思い込んでいた。

別に維新を支持するつもりは毛頭ない。ただ、小池百合子と組んだ結果、却って票が減ったと思う。

「公務員(連合・自治労)と東京(中心の行政システム)に天誅!」に特化していれば、比例で言えば近畿ブロック1位、大阪府内の小選挙区も過半数の10くらい、合計で30議席くらいは取れたと思うのだが。前回でも40議席取ったのだから。

「維新」と「小池百合子」は左翼から見たら似たようなものだが、維新の支持者は存外「純粋な正義感」の強い「青年将校」タイプが多く、小池百合子のような「統制派」的な小賢しさを嫌うところもある。「青年将校」が「統制派」と組んだら、支持者がガッカリして離れた。そういうことだろう。

数あわせをすれば良いというものではない。政治の難しさを実感した。「他山の石」としなければならない。


by hiroseto2004 | 2017-10-24 18:42 | 衆院選2017 | Trackback