人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

都会のプチブルインテリに忖度した結果、安倍自民党に勝てない左派・リベラル【備忘録】

日本の場合は、長年、財政出動=金丸信みたいな土建国家(ハコモノつくりまくり)
のイメージがあって、それへのアンチとして、東京とか神奈川のプチブルインテリの間で
緊縮が受けた面はあると思います。

「田舎にばらまきやがってけしからん」的な感じです。
神奈川県の長洲知事は、日本社会党右派の代表的なイデオローグでしたが、彼が小泉的な行革の手法を実は最初にやっているのです。

小泉純一郎さんが、大都市部で受けたのもそれでしょう。

緊縮財政を主張する一部左派知識人は、欧州の最新の知識を摂取していないと言うよりも、有権者意識、特に大都市のプチブル・インテリの「財政出動は田舎へのバラマキだから怪しからん」的な意識に忖度しているだけでは無いかと思うことがあります。

小池百合子さんが一時バカ受けしたのも、「田舎へばらまく安倍晋三」へのアンチテーゼとして受けた面があると思う。戦前で言えば立憲民政党。
安倍自民党が立憲政友会みたいなイメージで受け取られている感があります。

左派知識人は大都市のプチブルインテリに過剰に忖度しないで欲しいと思う。
ちなみに、安倍自民党は、今次の水害でも補正予算を組もうともしないから、
田舎バラマキですらないのです。
だが旧民主党とかのほうが、緊縮イメージを醸し出してしまい、安倍自民党が得をしていますね。
災害現場を見れば、分かるのですが、ボランティアでやるより、土建屋さんに公共事業で
土砂を除去してもらった方が早いのは明白です。(公衆衛生上も、不衛生を放置すれば
回りに迷惑が及ぶのだから公共事業でやるべきと思いますしね。)だから、極端な土建屋敵視も間違いだと思います。

by hiroseto2004 | 2018-07-22 10:46 | 安倍ジャパン | Trackback