人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

米 バイデン次期大統領 当選確定 トランプ氏と距離置く動きも

政治・経済
関連記事
米連邦議会侵入 撃たれた女性のほか3人が“緊急事態”で死亡ーー現職の国家元首によって 煽られた議会へのクーデターであり白色テロ

トランプ大統領閣下。こたびの閣下の支持者の狼藉、後鳥羽院のような知らぬ存ぜぬは通用しませんぞ。あなたの院宣=Tweetを真に受けた女性が議会に乱入して『戦死』した。あなたに責任を取らせないとアメリカも世界の笑い者だ。
米 バイデン次期大統領 当選確定 トランプ氏と距離置く動きも | アメリカ大統領選 | NHKニュース






米 バイデン次期大統領 当選確定 トランプ氏と距離置く動きも

アメリカ大統領選挙の結果を確定する連邦議会の合同会議は、混乱による中断のあと各州の選挙人による投票結果を承認して、バイデン次期大統領の当選が正式に確定しました。議会ではトランプ大統領の支持者らによる議事堂の占拠に共和党からも非難の声が相次ぎ、ホワイトハウスの幹部らが辞任を表明するなど大統領と距離を置く動きも出ています。

アメリカ大統領選挙の結果を確定する連邦議会上下両院の合同会議は6日、各州の選挙人による投票結果の集計を行いました。

しかし、開始からしばらくして選挙での不正を訴えるトランプ大統領の支持者らが議事堂に押し寄せて包囲し、一部が侵入して建物を占拠する事態となり、審議は中断しました。

この混乱で、議事堂で女性1人が警察官に銃で撃たれて死亡したほか、議事堂周辺で3人が「医療的な措置を要する緊急事態」で亡くなり、50人以上が逮捕されました。

その後、デモ隊は排除され、日本時間の7日午前から、審議が再開されました。

会議では西部アリゾナ州や東部ペンシルベニア州でバイデン氏勝利の結果に異議が申し立てられましたが、上院下院それぞれの審議で反対多数で否決されました。

この結果、バイデン氏が全米538人の選挙人のうち当選に必要な270人を超える306人を獲得したことが承認され、議長を務めるペンス副大統領が宣言して、バイデン次期大統領の当選が正式に確定しました。

バイデン氏は今月20日、第46代アメリカ大統領に就任します。

ただ、共和、民主、両党の議員からはトランプ大統領の支持者らによる議事堂への侵入と占拠への非難が相次ぎ、大統領に同調して選挙で不正があったと訴えていた議員数人が一転して、異議を取り下げました。

ホワイトハウスでもメラニア夫人の首席補佐官が辞任を表明したほか、大統領の側近で、安全保障問題を担当するポッティンジャー次席補佐官が辞任したと報じられるなど、混乱を受けて大統領と距離を置く動きも出ています。


by hiroseto2004 | 2021-01-07 18:35 | 国際情勢 | Trackback