人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

国権自民か、民権野党か

安倍改造内閣を、今朝の新聞やテレビなどは「重厚な布陣」と評しています。

たしかに改造前に比べれば「重み」はありそうな面々です。

だが重みとはなにか?

「保守層」奪還のための布陣

一言でいえば「旧来自民」的な人が多いということです。

例の座標分析でいえば左下に近いひとたちです。


国権自民か、民権野党か_e0094315_8522988.gif


安倍総理は、どうやら小泉純一郎さんが獲得した右上を切り捨て右下は山谷えりこさん、町村信孝さんを登用しつつも、左下に見える額賀財務大臣、高村防衛大臣を登用しました。麻生幹事長もここ。

一方、舛添要一厚生労働大臣は左上に近く、増田総務大臣も左上に近い。

安倍さんは、民主党に奪われた左下を奪還しにいきました。

彼なりには考えてはいる。

民権野党と国権自民

ただ安倍さんは政策を「地方にも改革の成果を」とか、「痛みを和らげる政策を」とかいう。

「上」からの恩恵としての「ケインズ主義」に見えます。

初閣議での合意事項の一つは「やる気のある地方に必要に応じた支援」というが、これも「上様」による「恩恵」の感が強い。

それは単に時計を15年戻しただけの感がある。

 やはり「平成の北条高時」の限界です。

 私はこれを「国権的ケインズ主義」ないし「えらい人中心」ケインズ主義だと思います。

 「えらい人」のご機嫌や都合で変わってしまう。地方の保守層もこういう印象を最近は自民党に抱いている。

 たとえば,伊吹文部科学大臣も急に教職員増加や大学予算増加を打ち出しました。

 参院選でネオコンが否定されて,やっと「安心して」,本音を復活させたのがあまりに見え見えです。(官僚の方針転換もあるでしょうが)。

 かくも,「えらい人」のご機嫌や都合で変わってしまう「おらが地元の先生」。地方の保守層もこういう印象を最近は自民党に抱いている。

 津島派など「抵抗勢力」でもいざとなれば小泉純一郎さんや安倍さんの味方をして地方をいじめる。なぜなら,彼ら,彼女らのケインズ主義も「えらい人」のための利権アサリですから,小泉さん,安倍さんが強い,となればそちらへ流れるからです。

 こういう不信感が,当然地方の人々にもある。

一方野党は、「国民の生活が第一」という民主党のマニフェストに見られるように、一応「民」の目線である。

依然残る中央省庁の縛りをの撤廃(民主党)、あるいは消費税収入の地方への移管(国民新党)。あくまで、「民」や「地方」の視点です。

 国権的な中途半端なケインズ主義になし崩し的に流れた自民党に対し、民権野党が対決する構図になります。

「旧来自民勢力」も「北条高時」

 しかし繰り返します。自民党の左下政治家(旧来自民的な津島派など)も実は「北条高時」状態です。彼ら,彼女らは,本音はケインズ主義がいいと思っても結局,持ち前の「権威主義」から,大勢に順応して、小泉純一郎さんや安倍さんを支持しまう。その結果,小泉安倍政治でひどいめにあった,保守層の信頼を失っているのです。

 そうでなければ,津島派の参院議員が片山虎之助さんらを筆頭に討ち死にするはずがありません。

 そんな彼ら,彼女らが,いくらいま立ち位置を左に戻しても信用されないでしょう。

 自民全体としても,出直し総裁選で民主的に政策を社会民主主義にシフトすることを決めたなら別ですが,「なし崩し」転換は信頼されないでしょうし、有権者も信頼してはいけないと思います。


 舛添さんは,「タレント」ではなく,むしろ「マクロを考える頭脳」と,お母様の介護体験から来る「生活感覚」を併せ持った,厚生労働大臣には最適な人材でしょう。官僚は生活感覚が欠けがちで,族議員はマクロを考える頭脳が欠落しがちですが,そのどちらも持つ人です。

むしろ,彼と安倍さんで総裁選をやって,負けたほうが勝ったほうにさわやかに従う。これくらいをできれば,自民党も再生できるでしょうが,それができない自民党はだめだ。と私は考えます。所詮,「北条高時政治」(一握りの「えらい人」が,会社経営者も審議会委員も兼務し,自分で規制緩和し自分で儲ける)を維持したいのだから,小泉さんを総理にしたのが限界なのでしょう。



なるほどと思ったら下をクリックお願いします!





国権自民か、民権野党か_e0094315_1711491.gif人気blogランキングへ


安倍総理関連他ブログ記事(ABEND)
国権自民か、民権野党か_e0094315_14464876.gif


2007年参議院選挙 TBP 

介護福祉関連記事(ブログピープル)

Tracked from うつ病患者の起業法 at 2007-08-28 11:33
タイトル : 医療制度・福祉のありかたは変わるか?
通院は2週間に一度、次回まであと1週間あるのですが、体調がすぐれず今日病院へ行ってきました。体がだるくて仕方がなく、また、何事に対しても意欲が低下しているのです。副作用のためドグマチールを摂取することを止めたので、その影響によるものなのか、それともただの猛暑による夏バテなのか判断が付かず医師のアドバイスを受けに行くことにしたのです。 結果的にはドグマチールを取らなくなったせいであろうということで、医師には再度服薬をすすめられたのですが、二度と副作用はゴメンだということで断固拒否したところ、結局別の薬...... more
Tracked from 不思議なバッグ”ZIPI.. at 2007-08-28 13:10
タイトル : この秋流行の不思議なバッグ”ZIPIT”
”ZIPIT”『トレたま』で紹介されました!!!テレビ東京系列、毎週月曜日から土曜日23:00より放送されている「ワールドビジネスサテライト」内のコーナー『トレンドたまご』にて6月7日(木) 紹介されました!!!7月4日(水)CBCラジオ、多田しげおの気分爽快!!朝からPONで紹介されました... more
Tracked from きまぐれな日々 at 2007-08-29 07:14
タイトル : 安倍「KY」改造内閣が発足
27日、安倍改造内閣が発足した。 多くの方々同様、一番代わらなければならない人間が留任することが前提となっている内閣改造なんてどうでも良い、と思っているので、この件でエントリを起こすこと自体いまいましいほどだが、顔ぶれを見たら、突っ込んでくれ、といわん...... more
by hiroseto2004 | 2007-08-28 08:21 | 政治一般 | Trackback(3)