人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「右派」の凋落について

「右派言論の凋落」
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-440.html

ということで、「きまぐれな日々」(kojitakenさん)が、最近の、右派が元気がない、ということをおっしゃっている。

私も同感です。

 実は、いわゆるバックラッシュ、男女差別などを推進する政治的右派(安倍晋三さん、山谷えりこさんら)は、経済的右派である、ネオリベラルないしアメリカ的ネオコンを補完する役目があったと思います。

竹中平蔵さんが、アメリカのいいなりの金融政策を開始した瞬間、日本では、いわゆるバックラッシュが吹き荒れ始めました。2002年のことです。

アメリカに国を売れば、当然、日本国民の暮らしは苦しくなります。

そのことがわかっていたからこそ、小泉さんらは、実は、バックラッシュ派を育てたのではないか?すくなくとも、政治的に補完しあった。

人々は、当面は、小泉政治の経済政策に不満を持ちつつも、安倍さんらの「北朝鮮怪しからん」とか「家族が大事」などの言説に引付られ、自民党を支持してきた。

それに、小泉さんの新鮮な雰囲気にひきつけられた無党派層が自民党を支持し、自民党は一時的に圧勝したのです。

ところが、小泉政治の矛盾が、イデオロギーなどでは糊塗できないほどに広がってきた。

保守層は「メシを食わせない」自民党に、無党派層は「古臭い」安倍さんにそれぞれ愛想を尽かし、自民党は総崩れとなったのです。

小泉自民党は保守とネオコン無党派両方をひきつけたが、安倍さんは両方を失ったのです。

そして、アメリカや財界からも、安倍一派は切り捨てられた。

構造改革を推進する上で、北朝鮮の脅威を過度に煽り立てたり、女性差別的な言辞を吐いて、男性の溜飲を下げてもらう安倍一派は、目を逸らしてもらう意味で、好都合だった。

しかし、最近ではむしろ邪魔者になってきた。

朝鮮半島情勢の変化。

そして、あまりの格差拡大が財界の一部にも都合が悪くなってきたことです。

女性労働力を使う上でも、バックラッシュ派がこれ以上跋扈するのはまずい。

所詮は、安倍一派ないし、バックラッシュ派は、「本丸」である財界なり官僚なり、アメリカなりの「捨て駒」であったのです。

結果として、豊中市でもバックラッシュ派の北川議員が落選。広島でもバックラッシュで鳴らす柏村武昭さんが、市長選で惨敗したわけです。そして、このたびは参院選でのKO負け、というわけです。



なるほどと思ったら下をクリックお願いします!





「右派」の凋落について_e0094315_1711491.gif人気blogランキングへ


安倍総理関連他ブログ記事(ABEND)

「右派」の凋落について_e0094315_21123260.gif


2007年参議院選挙 TBP 

介護福祉関連記事(ブログピープル)

Tracked from らんきーブログ at 2007-09-07 22:40
タイトル : 忙中ブログあり
人気ブログランキング ← に参加中! 応援クリック募集中です! 【一行日記】 FC2管理画面のアンポンタンのお陰で1時間以上かけて書いた記事が全て保存されませんでした(-ー;) 新管理画面になってトラブルが多すぎ!! 気力がなくなるのを、なんとか踏ん張...... more
Tracked from きまぐれな日々 at 2007-09-08 06:48
タイトル : 「経済右派」に見放されたアベシンゾー
一昨日のエントリ 「右派言論の凋落」 を受けた昨日のエントリ 「コイズミ様とアメリカ様に頭の上がらないアベシンゾー」 のさらに続き。 「広島瀬戸内新聞ニュース」 に、弊ブログ記事「右派言論の凋落」をご紹介いただい... more
by hiroseto2004 | 2007-09-07 21:20 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)