人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

小沢一郎さんの実像は?

小沢一郎さんの実像は?_e0094315_1847474.jpg


民主党代表の小沢一郎さん。

彼については、良質保守系や左派の方々からは「ネオコン」と言う警戒感があると思います。

また、自民党の小沢さん攻撃を見て、「バラマキ」と言うイメージを持つ方もおられるかもしれない。

小沢さんの実像はどうなのか?側近だったが、今は議員を辞めておられる平野貞夫さんのお話が出ています。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/sokkyo/news/200709/CK2007090402046216.html

【即興政治論】
元参院議員 平野 貞夫さん Q 『小沢政治』って何ですか?
2007年9月4日


 7月の参院選で小沢一郎代表率いる民主党が参院第1党となり、政権交代の可能性がより現実味を帯び始めました。自民党を離れ、二大政党制の実現を掲げてきた小沢氏の政治とは何なのか-。これまで小沢側近として二人三脚で歩んできた元参院議員の平野貞夫さんに、「小沢政治」が目指すものを聞きました。記者・豊田 洋一

 豊田 かつて自民党の権力中枢にいた小沢氏はなぜ、自民党に代わり得る二大政党制の実現を目指してきたのでしょうか。どんな政治的背景があるのですか。

 平野 その理由は、主権者である国民の意思で政権交代できる仕組みでなければ、議会制民主主義ではないという哲学です。米ソ冷戦を背景にした自社五五年体制下では、自民党内で「疑似政権交代」をしてきましたが、小沢さんが自民党幹事長のときに冷戦が終結し、米国の庇護(ひご)下にあった戦後日本が終わりました。そこで、自立した国家として、民主主義を運営しながら国の発展を目指すには、本格的な政権交代の仕組みをつくらなければならないことに、彼は気づいたんです。

→自立した国家をめざす。実はすごいことなのですよね。哲学はあったのです。

 豊田 自民党は当時、一九八九年参院選で負けたとはいえ、竹下派を中心とした政権基盤は盤石でした。にもかかわらず、自ら下野する可能性のある制度をつくろうとしたのはなぜですか。

 平野 五五年体制は、当時の社会党が表では荒っぽいことを言っても、裏では自民党と手を結ぶという、事実上の自社連立政権だったんです。政治腐敗が生じても、多少の追及はするが、徹底的にはしない。結局、八〇年代には一年に一度、大疑獄事件が起きていました。小沢さんは当時、「政治腐敗をなくすには、なれ合いでない、政治の仕組みをつくらなければならない。派閥政治を温存する衆院の中選挙区制は、小選挙区制中心の制度に変えなければならない」と、はっきり言っていました。

→この点は私は違います。比例代表制で政策本位の選挙を、と言う思いがあります。ただ、結果として自民党が壊れたのは確かでしょう。

 豊田 小沢さんは政権交代可能な二大政党制を目指す一方、政治思想的には自己責任重視、今で言う新自由主義をベースにしました。しかし、小沢さんが今回の参院選で訴えた農家への戸別所得補償制度などは、昔の自民党的なばらまき政策ではないのですか。

 平野 小沢さんが、幹事長当時の自民党政治を反省して九三年に出版した「日本改造計画」には、「自己責任」と同時に「自立」という言葉も使っています。厳しい経済競争や国際社会の中で生き抜くには、それまで続いた政官業の談合政治から脱却し、公正で自由な競争社会をつくるべきだという考え方です。私は、現在の小沢さんの考え方も基本的に変わっていないと思います。ただ、小泉政権以降、米国型投機資本主義の強要による地域、弱者の切り捨てが、自殺者増加や雇用不安など、さまざまな社会不安を起こしています。戸別所得補償や子育て助成は、一見ばらまきに見えますが、公正で自由な競争社会をつくるには、基礎的な社会保障は国が責任を持つというセーフティーネットの一環です。自民党型のばらまきとは質が違います。

→そうだと思います。最初にまず、日本の古臭さを打破した上で、セーフティネットを、すなわち、最低限安心して暮らせるところは保障する。そのほうが、逆にみんな安心して仕事にも打ち込めるのではないでしょうか?

そういえば、彼は、新進党時代、すばらしい「介護休業法案」を出していました。被爆者援護法なども、社会党などの与党案よりいい案でした。それらが全て「パフォーマンス」とは思えません。

小泉さんこそ、「政官業」談合が、今度は、「政官業一体」へと移行していると思います。キャノン出身の経団連会長の御手洗冨士夫さんのされたことを見れば明らかです。
公正どころか「自分が法を守れないからと言って法を変えろ」と騒ぎ出す人ではないでしょうか?小沢さんはそういう人は許さないと思うし、だから今国会でも、参考人招致を打ち出しているのだと思います。

 豊田 一方、外交政策で小沢さんは、国連重視を掲げています。

 平野 小沢さんの憲法観の基本です。日本国憲法は、国連憲章を体現した世界最初の憲法ですから、九条で明確に規定している戦争放棄の原理は、徹底的に守る。自衛権は持っていても、武力行使は攻められた場合に限定する。ただ、世界平和は必ずしも理想的に守られているわけではないので、国際社会の物事を決める唯一の枠組みである国連が決定した平和維持には、日本人として積極的にかかわるべきではないか、という考え方です。そこからはみ出して戦前の悪夢がまた世界中に拡散されることは避けるべきだという、確固たる信念です。

→「リアリズムに基づいた平和主義」といってもいいかもしれません。彼の新進党時代、むしろ自社さ政権よりも踏み込んだ「戦後50年決議案」を出していました。

 豊田 小沢さんには国連を軽視する米国への反発もあるのですか。

 平野 反発というよりも、米国に対しては「ここは正しいが、ここがおかしい」と指摘して議論し合うことが、本当の信頼関係を培う原点だというのが、小沢さんの考え方です。小沢さんが昨年九月の民主党代表選に立候補する際に発表した「私の政見」には、日米同盟を一番大事にする、真の日米同盟関係を結ぶには、両国が対等であり、きちんと議論した上で、日米が共同して国際社会に貢献しよう、ということが書いてあります。反米だとか、米国とのトラブルを好んでいるわけではありません。小沢さんの生きがいの一つは、米国で世話になり、帰国後、開国を訴えたジョン万次郎の財団会長を務めていることです。日本人がジョン万次郎の教えを守り、精神の開国をしなければならないと考える小沢さんは、米国に強い尊敬と関心を持つ、真の親米家なんです。

→是々非々、というわけですね。

 ひらの・さだお 1935年、高知県生まれ。法政大大学院修士課程修了。59年、衆院事務局に入り、前尾繁三郎議長秘書などを経て委員部長。92、98年の参院選で連続当選。2004年の政界引退まで、小沢一郎氏と政治行動を共にする。

どうですか?私はある程度この記事を読んで納得しました。

 私は、小沢さんのお考え全てに賛成ではないが、皆さんにおかれては、支持不支持は別として、彼を「ネオコン」と決め付けたり「ばらまき」と決め付けたりすることは避けていただきたいと思う次第です。


参考になった!と思ったら下をクリックお願いします!







小沢一郎さんの実像は?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ



http://member.blogpeople.net/tback/09077 自・ENDキャンペ
ーン)


http://member.blogpeople.net/tback/09134 衆議院選挙・野党共闘




介護福祉関連記事(ブログピープル)


Tracked from らんきーブログ at 2007-10-06 18:33
タイトル : 今日2つ目のオマケの記事 【共闘?共争?】
人気ブログランキング ← に参加中です! 応援有難うございます♪  【1行日記】     久しぶりの1日2本の記事です。 こっちの記事はオマケって事で^^; 衆議院 野党共闘TBPって嫌われています(笑) 以前に作った「2007年 参院選 野党共闘T・..... more
Tracked from 無料レポート情報部! at 2007-10-18 22:12
タイトル : 自立と自由
お世話になっております〜!日給8万円のおずさんの無料レポートです(=゚ω゚)自由というのは、いろんな自由がありますね。時間の自由、経済的な自由、金銭の自由とさまざまな自由があります。ただ、これが達成できたからといって、本当の自由になれるかというと、決してそんなこと...... more
by hiroseto2004 | 2007-10-06 10:46 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)