エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

日本女性会議ひろしま2007

日本女性会議ひろしま2007は二日目を迎えました。私さとうしゅういちは国際会議場会場の全体会に参加しました。

基調報告は内閣府の坂東久美子局長です。

男女共同参画における現状について基本的な報告をいただきました。

女性労働力率のM字カーブがあるのは日本と韓国くらいということです。

 日本で最近M字の底が浅くなるのは女性の未婚率が上がっているためです。依然、第一誌を出産すると、7割の女性が退職してしまうということです。

 一方で意識は変わってきているということです。男性は仕事、女性は家庭というのは反対派が多くなってきました。だが、男性のほうが、長時間労働に追われている現状がある。坂東さんは男性も含めた働き方を根本から改めないといけない、と訴えられました。

シンポジウムは野上由美子さん、荊尾遥さん、森田裕美さんの平和に取り組む三人が登場。

野上さんはアメリカで原爆や日本文化を伝えるボランティアに従事。

荊尾さんはインドとパキスタンの若者との平和交流に従事。

森田さんは新聞記者として国内外のヒバクシャの取材などに従事。

三人からそれぞれ世界に向けて発信してきた深い体験がうかがえました。

午後は池田香代子さんの記念講演でした。

冒頭、岩国基地の米国海兵隊兵士による女性への暴行事件に触れました。

「海兵隊は犯罪が多い。しかし一方、ダグラス・ラミスさんが平和運動家も輩出した。それはそれだけ過酷な軍隊だから」

ということです。

「百人の村だったら」はアフガニスタン支援で名高い中村哲さんを支援したくて出版したということです。

  近代というのは実は国民皆兵制度と一体で、男性の命を粗末にする一方表面上ちやほやしたので男性はおかしいという声を上げなかった。女性は先におかしいと声を上げだした、ということです。

 食料問題についても言及。食料の輸入は実は水を外国から奪うこと、添加物もたくさん入るようになるのです。国産は高いがやりくりすればなんとかなる。またメーカーに奴隷的な労働によらない製品にするように求めていけば良いということを提案されました。

 今回の講演における池田さんにとっての「メインテーマであるつもり」の「嘘」について言及。

 少年犯罪は増えていない、犯罪は増えていないというのが本当だということです。「国家の品格」の著者・藤原正彦さんらが「今の子どもは最低だ」というのは嘘だということです。

  多くの国では戦争をするとその国は犯罪が増えて戦後しばらくは犯罪が多いそうです。

  池田さんは、日本も例外ではなく戦争をしないことが治安の良さにつながっているのではないかという仮説を紹介されました。

  また、近代では、国家に従順な兵士を作るため、昔の人の知恵である「適当にうそをつき」「お上のうそを見抜く」というのを童話の中でも廃棄してしまったということです。「うそをつかない」「お上の言うことを信じろ」という方向に変えられてしまったそうです。

 最後に池田さんは「嘘は「あまり」つかず見抜くものだ!」と言われ会場をわかせました。

 そのご、閉会セレモニーに移りました。

 大会宣言を読み上げたあと、川瀬共同実行委員長から、「14日に岩国基地兵士により、広島市内で起きた女性暴行事件への抗議をしよう」、という提案があり、拍手で採択しました。

 次の大会は、2008年10月17日、18日、富山市で開催されるそうです。


http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200710210015.html
藤田知事発言に非難の声 '07/10/21

 米海兵隊岩国基地の隊員4人が女性を集団暴行したとされる事件をめぐり、藤田雄山広島県知事が、広島市中区で20日あった「日本女性会議2007ひろしま」で、「盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」と発言。参加者から「被害者に事件の責任を負わせている」と非難の声が上がった。

 藤田知事は開会セレモニーで、あいさつ。事件に言及し、「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思うんでありますけれども、米兵による暴行事件が起きました。誠に遺憾であり、強く抗議したい」と述べた。知事の真意をただす質問が、引き続きあったシンポジウムの会場で出た。大阪府の女性(65)は「被害者に責任を負わせる発言は、人権をさらに侵害している」と憤った。

 藤田知事は取材に対し、「真意は、犯罪に遭わないリスク管理について一般論として言及しようとした」と説明した。

トップ>地域ニュース



http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200710210018.html

日本女性会議が抗議アピール '07/10/21

 米海兵隊岩国基地の隊員4人が広島市の女性を集団暴行したとみられる事件を受け、「日本女性会議2007ひろしま」は20日、「平和と女性の人権を踏みにじることは決して許されることではない」と抗議の緊急アピールを採択した。この日、山口県平和委員会は「岩国市民は大変な衝撃を受け、不安を感じている」と、在日米軍司令部の司令官に米兵の身柄の即時引き渡しなどを求める抗議文を郵送した。






e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ



http://member.blogpeople.net/tback/09077 自・ENDキャンペ
ーン)


http://member.blogpeople.net/tback/09134 衆議院選挙・野党共闘




介護福祉関連記事(ブログピープル)


トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/6655676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 地域団体商標・地域ブラン.. at 2007-10-21 21:11
タイトル : 特許庁定例発表、10/16地域団体商標登録査定「長門ゆず..
特許庁審査業務部商標課地域団体商標推進室は10/16、地域団体商標登録査定4件を発表しました。次のとおりです。●越前がに(えちぜんがに)福井県漁業協同組合連合会 福井県●若狭ぐじ(わかさぐじ)福井県漁業協同組合連合会 福井県●若狭ふぐ(わかさふぐ)福井県漁業協同組合連合会 福井県●長門ゆずきち(ながとゆずきち)長門大津農業協同組合/下関農業協同組合/あぶらんど萩農業協同組合 山口県○特許庁ホームページ地域団体商標制度の部屋福井県の海の幸、これからが旬の「越前がに」、「若狭ぐじ」、「若狭ふぐ」がそろって...... more
Tracked from フィンランド乱射事件!!.. at 2007-11-08 16:47
タイトル : フィンランド乱射事件!!高校の防犯カメラに映った凄惨映像..
フィンランド乱射事件の映像を入手!!高校の防犯カメラに映った生徒、教師達は泣き叫び、逃げ惑う。消されるのは時間の問題なので見る人はお早めに。手を合わせて…... more
Tracked from 女性 品格 at 2007-11-10 00:01
タイトル : 女性 品格
女性 品格... more
by hiroseto2004 | 2007-10-20 15:07 | 新しい政治をめざして | Trackback(3)