人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

メモ・公的住宅の充実を!

日本人が、豊かさを感じられない理由は何か?

その、ひとつは公的な住宅政策の貧困です。住居費に多くの費用を特に東京近郊の人は取られてしまうことです。

昔から言われていたことは、全然改善していないと思います。最近では、親の家から出ない人を「パラサイトシングル」などと罵倒して、住宅問題を「個人の責任」にしてしまっているのですから事態が改善しないのは当然です。

平成16年全国消費実態調査は以下のように伝えています。

http://www.stat.go.jp/data/zensho/2004/hutari/youyaku.htm

 「●平均消費性向は住宅ローンのある世帯が74.0%。住宅ローンのない世帯が84.0%。平成11年と比べると,それぞれ0.6ポイント,5.3ポイント上昇と住宅ローンのない世帯の上昇幅が大きい。」

 ローン負担が人々の消費を押さえ込んでいる様子がわかります。ローンによる負担でそもそも消費が押さえ込まれてはいるが,伸び率まで押さえ込まれているのです。


以下のデータもあります。

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2270.html

「次ぎに住宅費であるが、日本の住宅費は25.6%と、北欧の諸国、すなわちスウェーデンの29.6%、デンマークの28.0%を除くと最も高くなっている。もっとも欧米先進国では2割を超える国が多く、途上国のタイが8.7%、インドが11.3%と1割前後、あるいはスリランカが3.6%と小さいのと対照的となっている。」

 たしかに私が訪問したノルウエーでも,住宅価格が高く,農村地帯の「普通の別荘」に見える住宅が1億円します。しかし,北欧の場合は教育費が無料である,介護などのせーー不ティネットもしっかりしている,などの要素が大きいので,住宅にその分,「金をかけられる」のです。

 そして,最近、またインフレ傾向の中、庶民の住宅事情に暗雲が垂れこめてきました。

■過剰なマイホーム主義に苦しめられる日本人

 さて、日本では、過剰なマイホーム主義が人々を苦しめているのです。

 おそらく、これには、日本人を政治的におとなしい存在にしようという意図もあったかも知れない。「人々はローンを抱えるとモノをいいにくくなる」と60年安保などを見せ付けられ「革命」を恐れた自民党幹部は思った。このように私は、固い自民党支持者の大学教授から本音をうかがったことがあります。

 また、大手企業も、若手には社宅を供給、ついで企業内で住宅資金融資(公務員は共済組合、大手企業は企業内労組が担う場合もあるが実質会社による企業内福祉)を通じマイホーム取得を後押し。

 これは、従業員には有り難いようにみえたが、実は会社が労働者を大人しくさせる政策だったともいえる。ローンを抱え、また妻が専業主婦ないし低賃金という男性社員は管理されやすかった。

■パラサイトシングル、親との同居はやむなし

 今でも若者は親から独立しないと「パラサイトシングル」などと批判されます。

 しかし、公共住宅政策が不十分な中ではやむをえないのではないか?

 むしろ親と同居し費用を浮かし、内需拡大に貢献しているのが彼ら彼女らではないのか?

■土地代が日本経済のブラックホールに

 住宅はたしかに重要な内需項目です。経済発展をひっぱてきました。昨今の格差拡大で住宅を買いたくても買えない人が多いのは問題です。

 しかし、小泉さんによる「改革」が始まる前からある,ここ数十年の構造問題を指摘したい。住宅を買う場合日本では土地代に多くが消えます。

 そして土地代を得た土地の売り主は、たいてい代金を溜め込み消費しません。ご先祖様にいただいた金だから使えない、という日本人特有の感情はあるのでしょう。

 また、土地を大規模に売る人はたいていお金持ちですが、そういう人はもともとお金を溜め込みやすい。したがって,とくにバブル経済期以降は,住宅費用は内需拡大への波及効果は薄い。

■住宅増やしてもゴーストタウン増やすだけ

 だいたい、人口はこれから減るのだから、下手に新たに独立してもゴーストタウンが増えるだけです。現にニュータウンがオールドタウン、ゴーストタウンになりかかっている笑えない実態が広島近郊でもあります。

 パラサイトシングルや,結婚してからも親と同居すること経済合理性にも環境にもやさしく,大いに結構です。

 むろん,親の家を継げない人も多くいる。個人ごとにいろいろな事情がある。足りない住宅は、どうするか?低所得者に対しては,国や自治体がそれこそ,無料ないし廉価で住宅を貸せばよい。中間層に対しても廉価でそれなりの賃貸住宅はできないか?

 空いている国有地や公有地などいくらでもあります。そこに賃貸住宅を建てればよい。あるいは空き家を国が買い上げるなり,斡旋しても良い。地域によっては「空き家NPO」などもありますが,公的なサポートも必要です。

 私が思うに,「日本人が金を吸い取られる」二大ブラックホールは,「土地代」と,日本の大手企業が輸出代金で買って持ち続ける「アメリカ国債」です。

この二つは日本人が稼いでも稼いでも豊かにならないゆえんです。

これらのお金がきちんと世の中に出回ったら、景気も回復し、財政赤字などすぐ減ります。

そのためには、住宅政策の充実も必須です。

■地方主権の徹底を

そもそも、みなさんもご存知と思いますが、東京の地価が高いのは、異常な東京への人口の集中があります。

その根本は地方に地域でお金が循環する地場産業を育てることに不熱心だったためです。国が公共事業のための起債を地方交付税で面倒を見る政策を取ったために、東京の大手企業ばかりが儲かるような大型事業を優先したのです。

その結果、若い者は東京に出る。親と切り離される。核家族状態で、仕事も子育てもせざるを得ない。地方で、親との同居率が高い地方圏のほうが、女性も仕事につく率が高いし出生率が高いの派良く知られています。私の地元の人でも、フルタイムで働いたら子どもの相手までは出来ても、火事までは十分出来ないから親に頼ってしまう、と女性も男性も言います。東京では仕事はあるが、男女共同参画度も出生率も低いことを、先般の日本女性会議で学びました。

だから、地方に産業を興し、分散して住むようにする。親と住むことも選択肢として選びやすくする。もちろん、先ほど述べたような廉価な賃貸住宅を供給するのも、子育て支援を充実させるのも当然です。

本当に、本腰を入れた、総合的、多角的なアプローチが必要です。

地方に産業を興すには、もう、地方に財源と、それから、権限を思い切って渡すしかないと思います。そしてその地域その地域にあった政策を取っていけば良いのです。

地方分散は東京人のためでもあるのです。そのこと自体は、(私は他の政策は賛成できないものが多いが)石原慎太郎さんでさえもよく理解しているのです。だから、関東地方知事会も、減らされた地方交付税の復元を求めているのです。大問題なのは、庶民感覚のない国政の自民党政治家でしょう。


■国民生活復興のため焦眉の急

 くどいようですが,2001年以降,小泉さんが内需を押さえ込んだ。このために,企業やお金持ちの余剰資金が投機に流れた。日銀の低金利に便乗し,円を低コストで得たアメリカ人や中国人も日本の土地を買い占めた。そのことで,地価がまた上がっている。

「ブラックホール」はさらに巨大化しています。そうではなく住宅政策を見直し,内需を抜本的に拡大する(国民の暮らしを豊かにする)議論をすべきです。

生活の三要素として衣食住と言うとおり、「住」も大事です。「食」がいま、食品の安全問題や価格急騰で、危うくなりつつある。住も危うい。本気になって政治家は取り組むべきです。

ただ、二世、三世で、しかも庶民感覚がかけている議員が多くなった自民党にそれが可能とは私は思いません。自分たちは、親から継いだ地盤や家屋敷に載っているのに、庶民をえらそうに批判しています。

 とくにネオコン的な議員の方々は、核家族化して他に頼れない若い人々に「子どもをもっと産め」「女性は家に」などと叫ぶだけで、何の有効な解決策も持ちえていません。低所得の過程で今、子どもをたくさん産んだ上に女性が働かなかったら下手をすれば一家で飢え死にしてしまうでしょうに。もちろん、だからこそ、自民党は参院選で「KO負け」したのです。

野党が私はきちんと取り組むべきだと思います。もちろん福田さんも住宅政策は掲げておられますが、今の自民党の構造の中でどれだけのことができるか疑問です。世論を喚起するとともに、きちんと福田さんに、生活復興のための住宅政策を強いていくことを期待します。

メモ・公的住宅の充実を!_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







メモ・公的住宅の充実を!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ



http://member.blogpeople.net/tback/09077 自・ENDキャンペ
ーン)


http://member.blogpeople.net/tback/09134 衆議院選挙・野党共闘




介護福祉関連記事(ブログピープル)


Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2007-10-26 11:06
タイトル : 今日の気になる。気になる記事「清和会のルーツとCIA」。..
 まず、※警察官職務執行法についての解説でもお世話になった、白川勝彦さんの「清和会のルーツとCIA」。こう言うリベラルな人に愛想をつかされた自民党政治は既に終わっている政治だと思います。  次に、植草一秀さんの、今週の内外政治経済金融情勢の展望 (略)  国内政局では、政府が国会に提出した給油新法案の審議が一段と不透明になっている。政府は元来、テロ特措法の延長を意図していたが、7月29日の参議院選挙で自民党が大敗し、その後、安倍政権が対応を誤り、福田政権の発足が大幅に遅れたことから、テロ特措法の延長は...... more
Tracked from シニアビレッジ at 2007-10-26 13:11
タイトル : 認知症対応 老人ホーム・グループホームのご案内です。
認知症対応 老人ホーム・グループホームのご案内です。もちろん、資料ご請求 電話・メールでのご相談等、全て無料です。ただいま 認知症対応有料老人ホーム 特集中... more
Tracked from マイホーム購入情報 at 2007-11-02 10:59
タイトル : マイホームの土地選び
地震・台風の多い我が国では、土地の選択も重要です。要は自然災害に強い土地や家を選ぶだけで、とりあえず住という部分は安心できるわけです。それではどの視点で土地を選べばよいかを分かりやすく説明してきます。地盤調査会社に依頼するのもよいですが、ある程度素人でも判断できそうな要素はあります。方角的には南向きをお望みなら、おなじ南向きでも南に向いた面積の広い家がおすすめです。それだけ南に向いた部屋を得ることが可能だからです。また埋め立て地かどうか、または造成地なのかも、軟弱な地盤でない...... more
Tracked from 主婦のお悩み相談室 at 2007-11-03 18:16
タイトル : ダイエットのためにエステに通っているのですが・・・
それでは、今日のお悩み主婦の方、どうぞ。 【まゆみさん】 こんにちは。ダイエットのためにしばらくエステに通っているのですが、最近家計が苦しくなってきました。少しでも家計の足しにしようと自宅でできるお仕事を探しているのですが、何を始めたらよいかわかりません。アドバイスをもらえないでしょうか? 【お悩み相談員】 在宅ワークを探しているということですね。パソコンを持っている方であれば、データ入力の仕事が定番ですね。 最近では、アフィリエイトで稼がれている方もいらっしゃいますよ。アフィリ...... more
Tracked from 日能研で偏差値up!! at 2007-11-05 23:02
タイトル : 学資保険に入りましたぁ
息子の教育費の事をこれ以上、先延ばしにはできないな?...... more
Tracked from 住宅ローン どこで借りる? at 2008-01-08 16:30
タイトル : 住宅ローン どこで借りる?
住宅ローン どこで借りる?... more
by hiroseto2004 | 2007-10-26 07:36 | 新しい政治をめざして | Trackback(6)