人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

石油やアメリカのせいばかりか?

よく枕詞のように「アメリカのサブプライムローン」「原油や穀物値上がり」が経済の先行き不安を示すキーワードとして最近でてきます。

そもそも日本経済は「悪い」状態でした。

いわゆる「実質為替レート」は過去最低。

ここ数年、日本製品を叩き売りしつつ、外需に依存していました。その反映です。

内需は賃金を抑制した結果抑えこまれた。だからこそ一人当たりGDPは先進国で唯一横ばいだったのです。

だが、そうなると国際的な日本の地位はどんどん低下します。

そして、国内では、人々の所得が伸びない中で、なかなか企業も石油や穀物値上がりを転嫁しにくい。
結局誰か損をかぶらざるをえない。たいていそれは、弱い立場の下請けや労働者です。

それがまた所得低下→内需低下と悪循環になっていきます。

ただ、日本経済は世界でも石油値上がりには強い部類です。ですからむしろ「人々の所得低下」こそ問題にすべきです。

石油やアメリカのせいばかりか?_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







石油やアメリカのせいばかりか?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-01-23 17:30 | 新しい政治をめざして | Trackback