人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

日本が中国に委託した餃子に農薬

http://micro2.asahi.com/i/news/TKY200801300289.php


日本企業が中国の会社に生産委託したギョーザに農薬が混入し、中毒者が出ています。

大変な事態です。

さて、インターネットでは「ネオコン」の方々が、「ここぞ」とばかりに中国叩きをしておられます。しかしそんな事態ではない。

もちろん、中国衛生当局の責任は重大です。

しかし、「命にかかるようなもの」をつくるようなところに委託した日本企業(JTや生協)にも重大な責任があります。なにしろ自分の会社のブランドで売っているのですから。

消費者は「そうはいっても大手企業のだから大丈夫」と思って食べたところがとんでもないことになった。

もっと深読みすれば、日本人の所得が下がっているので、売れ筋に合う製品は、安物になる。そうすると低コストで劣悪なところに委託するしかない。

日本人の所得低下も無視できない背景にあると思います。

私が大学生時代、橋本龍太郎政府のころ、西部邁先生は「価格破壊は賃金破壊、文化破壊につながる」といっていました。

西部先生の言っていたことが不幸にも今頃、的中しました。

賃金を下げてまで物価下落を追求したが、それがデフレ、日本人の所得低下につながり、さらに「安全が脅かされる」背景になっています。

日本が中国に委託した餃子に農薬_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







日本が中国に委託した餃子に農薬_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from 携帯版雑談日記(徒然なる.. at 2008-01-31 10:05
タイトル : またおバカなバナーを1個作っちまいました。「野球で府知事..
 オイラの大好きな憧れの風・星影里沙ちゃんのこのネタはぜったいに雑談日記を意識してふったネタだと勝手に思ってます。(笑)  で、急きょ作ったのがこれ、。お~い里沙ちゃん、オイラもいろいろ忙しいんだからあまり制作意欲を掻き立てるようなネタをふらないでチョーダイ。(笑)  自Endバナーの23作目と24作目、題して『「野球で府知事やるわけじゃないし」ごめんなさいねポピュリズムネタで。(笑&大汗)バナー』です。 関連投稿「ゲッ、、橋下大阪府知事がかばった「大阪の建設会社」の正体⇒埼玉県富士見市の認知症老姉妹...... more
Tracked from アフガン・イラク・北朝鮮.. at 2008-02-02 23:13
タイトル : 「食の安全」とグローバリゼーション
 中国産冷凍餃子の食品汚染被害が全国に広がっています。この餃子を食べた消費者が、相次いで嘔吐や下痢の症状に見舞われ、問題の餃子からは有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が検出されています。この餃子の製造元は中国河北省石家荘市にある天洋食品という会社です。そこの餃子が、双日食料によって日本に輸入され、JTフーズなどが卸し、各地の生協やスーパーで販売されました。しかも、対象商品も餃子だけではなく、ウインナーその他の冷凍・加工食品全般にまで広がる様相を示しつつあります。この問題について、現時点で色々思う所を書き...... more
by hiroseto2004 | 2008-01-31 05:34 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)