人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

民主党は国民新党案を盗むべし!

民主党は、国民新党の景気対策案を盗むべきです。

最近、社民的な政策に転じた民主党に対していつも浴びせられる批判は「代替財源はどうする」です。

民主党は腹をくくり、外貨準備を活用する国民新党の案を盗むべきです。
もともと外貨準備は、小泉純一郎さんの時代に、三十五兆円も買い増されました。

小泉さんは一方で、地方交付税などをカットし、社会保障負担増を強行しました。

それと逆のことを今実施する、という整理でよいと考えます。

すなわち今まで、アメリカに貸していたお金を国民のために使うのです。

ここをはっきりさせれば民主党は大勝確実です。
ただし外貨準備取り崩しには技術はいりますが、難しくはないです。

外貨準備を担保にお金を政府が刷るか、国債を発行し、同量の国債を日銀に買ってもらえばよい。
これで危機を脱しつつ、地方が自由に使えるお金を増やしていく改革を議論すればよいのです。

民主党は国民新党案を盗むべし!_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







民主党は国民新党案を盗むべし!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-03-04 20:30 | 経済・財政・金融 | Trackback