エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「兵糧攻め」止める政権交代!

今朝の中国新聞一面は「「兵糧攻め」で国が主導権」です。

 岩国などでの基地問題について、疲弊する地域経済に漬け込む国のやり方が奏効している、という内容です。

 「小泉・竹中」で地方を切り捨てておいて(しかも古臭いシステムは案外堅持したまま)、今度は札びらでほっぺたをたたく国。

 あまりに非道な国ですが、自民党政権である以上非道は続きます。

 むろん、今まで地方がモノをさほどいってこなかったというのはあるでしょう。地方自治体らしさを発揮しているからこそ、国が兵糧攻めをするということなのです。

 しかし、根本的に兵糧攻めを打破するには自民党を政権から引きずりおろすしかないでしょう。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/7532966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from とくらBlog at 2008-03-17 08:43
タイトル : 大事なことは、この国を救うことだ!(自見庄三郎議員)
 車の移動中に国会中継を聞いたのですが、国民新党の自見庄三郎議員の質疑がとてもおもしろかったです。途切れ途切れで聞いていたのですが、大事なことは、この国を救うことだ!と福田総理に迫っておられ、さすが、郵政民営化に反対した元自民党の造反議員。国民の苦しい生活のことを理解されていると感じました。  主に経済政策についての質問だったと思いますが、自見議員は、日本の羅針盤が狂っていたら、日本は、どんどんどんどんビンボーになるよ、と言われていました。私も毎日の生活でそれを実感しています。こんなに、みんなが一生...... more
Tracked from ジョディーは友達 at 2008-03-17 11:47
タイトル : 官僚の無駄遣いは、税金強盗
 ガソリン税は官僚の打出の小槌。  マッサージチェア、カラオケセット、卓球などの... more
by hiroseto2004 | 2008-03-17 07:37 | 地方自治 | Trackback(2)