人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

故郷で起きた惨劇に思う

先日、東京都文京区小石川3丁目の製本業者E容疑者が、家族を殺傷し、自殺を図ったとされる惨劇がありました。

小石川三丁目、と聞いて私は目を疑いました。小石川といえば、私の「故郷」です。

 佐藤家は1989年1月に世田谷区からこの地域に引っ越してきて、2000年3月まで住んでいました。私のここまでの半生で、もっとも長く住んでいた地域です。中学・高校こそ区外ですが、大学時代後半は区内です。

 文京区は製本・印刷の町でした。今頃の季節、「パタンパタン」という印刷の音がするのを聞きながら、インクのにおいをかぎながら、花見がてら、散歩をする、というのは大変風情があると私個人は思っています。

 事件が起きた製本屋さんの前も当然、歩いて通過しています。びっくりの一言です。

 しかし、最近では、パソコンが普及して、会社でも役所でも、コスト削減から、冊子を自前で印刷や製本をしてしまう場合も多いので、不況になっているという話は広島でもきいいているので、故郷・小石川のことを案じていました。

 しかも、新しい住民が増えている。その人たちは、印刷や製本の音を、うるさいと思っている、と言うことを知りました。

 私の記憶では、昔から地元に住んでいる人は、印刷の音に年中文句を言うなど、11年間、聞いたことがありません。(あんまりうるさい場合は隣近所として注意しに行く、ということは当然、あるでしょうが)。

 もちろん、家族を殺傷するなんてことは絶対して欲しくなかった。ひとりでお父さんが悩みを抱え込み、将来を悲観して子どもを殺すなんて、本当につらい事件です。

子どもをはじめ、家族みんなで考えるようにしたらよかったのではないか?

やはり、E容疑者は、その点は、真面目すぎたといえば真面目すぎたし、厳しいい方をすれば傲慢だったと思います。

「家業の将来を悲観して、子どもを殺す権利」なんてどこにもない。

家業が潰れたら潰れたで、なんとかみんなでやり直そせばよいとおもいます。

 でも、ひとこと、転入してこられる住民の方には申し上げたいのです。

 そもそも、騒音があるなら、そのマンションは、騒音がない場合に比べて、安価に設定されているはずです。その場合は、買った方の自己責任がある程度とわれると思います。

 もちろん、マンションを売った業者が、きちんと騒音があることを説明していない場合もあるかもしれない。しかし、その場合は、説明していなかった業者が悪いのです。責められるべきは業者でしょう。

 また、東京都なり、文京区の街づくりに責任がある行政、そして、政治家の方に申し上げたい。

 住民が責めやすい人を責めて、結局、地元に密着した企業が地域にいられなくなってしまう。それで本当に良いのでしょうか?そういう街づくりで本当に良いのでしょうか? 

 「新住民」と「旧住民」が共存できるようなルール作り、そして人的なネットワーク作りで、故郷・文京区がすみ良い街になるようお願いしたいものです。


http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY200803280446.html

製本作業の騒音苦情を心配 家族殺傷容疑の夫
2008年03月29日08時18分

 東京都文京区小石川3丁目の製本業江成征男容疑者(42)が自宅で家族を殺傷し、自殺を図ったとされる事件で、江成容疑者が、自宅そばに建設予定のマンションの住民から製本業の騒音の苦情が寄せられるとの懸念を周囲に漏らしていたことがわかった。取引先が減ったことに加え、マンション建設で仕事が一層厳しくなると悲観し、事件に及んだ可能性もあると警視庁はみている。

 マンションは江成容疑者宅と路地を挟んで向かい側に建設が予定されている。建設をめぐる住民説明会が事件直前の27日午後7時から現場近くの施設で開かれ、江成容疑者を含む地域住民十数人が出席した。

 複数の出席者らによると、会では施工業者側が計画を説明。会の前後、出席者の間では、マンションが建設されるとその住民から周囲の製本作業所に対する騒音苦情が出るのではないか、との話が交わされたという。

 同業の男性(42)は「江成社長に27日朝に会ったとき、『マンションが建つとうちも騒音の苦情を言われるのでは』と心配していた」と話す。

 マンション施工業者は「説明会での我々と住民の質疑では騒音問題は出ていない」としている。

 製本業者らによると、江成容疑者宅周辺には製本作業所が集まっていたが、近年はマンション建設が進んでいる。機械で紙を折る音や製品を運ぶフォークリフトの使用にマンション住民から苦情が来るケースも増え、郊外への作業所の移転が目立っているという。


故郷で起きた惨劇に思う_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







故郷で起きた惨劇に思う_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-03-29 10:50
タイトル : お、おお、、巻爪のことを書いたら全然Googleにでない..
 今まで、たとえば「スポット派遣の逆襲 劣悪現場に潜り込み「闘う」 「派遣ユニオン」書記長 関根秀一郎さん」のエントリーはアップ後2時間もすればGoogleのロボットに拾われて検索に出ていた。  もちろん『スポット派遣』だけだとその他大勢の大海に沈むので『スポット派遣の逆襲 劣悪現場に潜り込み「闘う」 「派遣ユニオン」書記長 関根秀一郎さん』と全部やるのである。 (クリックすると拡大します)  このとき、BIGLOBEなどでは「検索キーワードが多すぎます。」などとエラー表示がでてしまう。しかし、今も書...... more
by hiroseto2004 | 2008-03-29 09:47 | 事故・災害・事件 | Trackback(1)