人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

光市事件 傍聴求める長蛇の列 真相は「マスコミのアルバイト動員合戦」

 4月22日、山口県光市での母子殺害事件の差し戻し審が広島高裁でありました。

 私自身は、当日はもちろん平日で仕事がありますから取材できませんでしたが、私が依頼して、傍聴をお願いした友人が興味深い報告をしてくれました。当日は、3000人以上の人々が長蛇の列で傍聴を求めて並びました。友人も並びましたが、抽選に外れたため傍聴できませんでした。

 ただ、彼は、マスコミにも知り合いが多く、当日も知り合いの記者に遭遇し、話を聞いたのです。そこで、以下のことがわかったそうです。

 なぜ、3000人もの人が並んだか。その真相は「マスコミが、アルバイトをたくさん雇って傍聴券を確保しようとしたから」だそうです。

 法廷の傍聴席には限りがあります。マスコミ各社に割り当てられる席は一社2枚程度だそうです。

 それでは綿密な取材ができないので、各社とも一般人用の傍聴席を確保しようとします。抽選で傍聴席があたる確率を上げようとすれば、たくさんの人をアルバイトで雇い、並ばせる。これが一番合理的な方法です。

 ところが、各社とも同じことを考えます。他社がたくさんアルバイトを雇うと考えれば、自社も負けてはいけないのでアルバイトをたくさん雇います。そして、300人とか500人というまとまった数の人手を1時間2000円とかそれくらいの相場で、派遣会社に頼むのです。

 3000人以上の人が本気で並んだというわけではないのです。もちろん、関心があって並んだ人も普通の裁判よりは多いでしょう。しかし、並んだ人の大半はアルバイトです。

 このことを知り、私はため息をついてしまいました。

「私の友人のように個人で裁判を傍聴したいという人は、締め出されてしまうではないか。これでは、マスコミによる、一般国民に対する人権侵害(裁判を傍聴する権利の侵害)ではないか?」
と。

光市事件 傍聴求める長蛇の列 真相は「マスコミのアルバイト動員合戦」_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







光市事件 傍聴求める長蛇の列 真相は「マスコミのアルバイト動員合戦」_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
 
Tracked from 関市 建築 at 2008-04-27 09:17
タイトル : 関市 建築
関市 建築... more
Tracked from 派遣の星 at 2008-04-28 22:19
タイトル : 「お施主様向けの依頼書を作って」
313 名無しさん@そうだ登録へいこう New! 2007/05/24(木) 20:08:34 ID:8JP35oMbO契約社員のふかさわ〇〇〇が非常に腹立たしい女だよ。 今日、出先の営業から、「お施主様向けの依頼書を作って」と言われたから作ってたのだが、そのまえにすでにふかさわが作っていた。 営業の伝達ミスなのかは不明だが、その件でふかさわとわたしが大喧嘩をしてしまい、結果、わたしが契約更新をしないと言う条件で治まった。 理由がなんであれ派遣の立場は本当に弱いものだね。... more
by hiroseto2004 | 2008-04-26 14:40 | 司法 | Trackback(2)