人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

生存のためのメーデーは明日!

「生存のためのメーデーin広島2008」はいよいよ明日、原爆ドーム前で18時開幕です。

http://www.shakaishimin.org/union/

これを契機に広島でも反貧困の運動を継続的に広げていく所存です。

明後日5月3日には東京で「自由と生存のメーデー」が開催されます。

実行委員会からメッセージをいただいていますのでご紹介します。

自由と生存のメーデー08実行委 メーデーアピール
----
メーデーをたくらみ闘う仲間のみなさんに挨拶を送ります。

人間相互の豊かな関わり合いの中で実現されるべき生存は、いまや個人の孤立した営為へと切り縮められています。自らの力を、市場で売り買い可能なものへと変形し、その価格を引き上げることが生存の条件とされているのです。

その結果、女性と若者の半数が非正規雇用に置かれ、一千万人が年収二百万円以下で生活する一方で、日々、雇用される能力を測られて働く正社員が次々と過労死、過労自殺へと追い込まれています。あたかもただ生きることが罪であるかのように、野宿者は街から排除され、応益負担の名のもとに貧困な高齢者、障がい者からの収奪が続いています。また移民を犯罪視する日本政府は、日本国籍をもたない者の就労を非合法化し、右翼排外主義者の扇動を容認するとともに、研修生制度によって大陸アジアからの移住労働者に奴隷労働を強いています。その一方で経営者利得と株主への配当は激増し、富裕層が形成されることで、あらゆるものが私的所有にさらされ、金も社会的、文化的な資本も持たないものは、これまで利用してきた公共の空間や資源からも排除されて危機を生きなければならなくなっています。

仲間のみなさん。新自由主義者は人々に経営者マインドの内面化を促し、人間の生そのものを収奪することでこの危機を隠ぺいしようとしています。しかし、彼らのもくろみはかならずや破綻するでしょう。プレカリアートの増殖は、自由と生存を引き換えにする動きに、決して同意しない人々の増殖と連結を促してもいるからです。生きることを、際限のない競争の果てに与えられる不安定な褒賞にしてよいはずはありません。私たちがこの世に生を受けたのは、何も身を粉にして働き続けるためではありません。生きることはただ働くことではなく、人と出会い、騒ぎ、楽しみ、別れることのすべてです。

東京で私たちは「自由と生存のメーデー」を呼び掛けています。自由と生存を引き換えにするのではなく、自由も生存も求めるためです。私たちが時に労働者、時に消費者として、あるいは排除される者として接してきた街を、互いが豊かにかかわり生きる場所へと取り戻すために、「よこせ」という正当な声を各地からあげていきましょう。

自立への孤立ではなく、連帯の中に自律を求めて。


2008年4月
自由と生存のメーデー08実行委員会


生存のためのメーデーは明日!_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







生存のためのメーデーは明日!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from 鳥居正宏のときどきLOGOS at 2008-05-02 00:19
タイトル : 法廷からのレポート(最終回) ― 5.1の決断! 控訴..
きょう(2008年5月1日)は、労働者の日、メーデーですね。 私も、大阪城公園で開催され、その後、デモ行進も行われる労働者の祭典に参加したかったのですが、所用があり、しかもここ数日体調が悪くて、皿..... more
Tracked from 仕事探し at 2008-05-04 19:07
タイトル : 派遣社員から正社員への転職
転職エージェントと相談サービスの出会いは・・・、と書きたいところですが...... more
Tracked from 氷河期世代からの反撃  at 2008-05-11 09:27
タイトル : 自由と生存のメーデー_'08
僕は、当日は疲れていたのと、悪天候で参加・取材は見送ったんだけど、今年もYouTubeの方にアップされているようだ。 今年は、警官はヘルメットか。 危ないよとか、迷惑になるからなどと言いつつ、デモを管理したがるのは、警察の手だろう。だから、早稲田大学のチ...... more
by hiroseto2004 | 2008-05-01 20:52 | 生存ユニオン・独立系メーデー | Trackback(3)