人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

名古屋のNP Oセンターで不当解雇

***転載歓迎・ここから***

発信者:
名古屋いきなりユニオン(ただいま結成中)より、いきなりKY(くうき・よめない)解雇の話です。
突然のことなので、連絡先等がまだ整っていません。続報をお待ちください。

**

名古屋ボランティアNPOセンター
http://www.n-vnpo.city.nagoya.jp/info/riyouteisi.html

という施設があります。
この施設は、今年の四月、指定管理者が突然変わってしまい、それまでの職員が全てクビをきられてしまって、
ワーカーズコープという東京に本部にあるNPOに管理者が変わってしまいました。

効率重視?指定管理者制度で「なごやボランティアNPOセンター」職員総入れ替え
http://www.news.janjan.jp/area/0803/0803203247/1.php

ワーカーズコープ労協センター事業団
http://center.roukyou.gr.jp/

このワーカーズコープという所が、名古屋市からの指定管理者として指定を獲得した経緯も、いささか不透明で不自然なところがあるのですが、
それはさておき、新しく雇われた職員の人たちは、利用者のみなさんに、一日でも早く従前のサービスを提供しようとがんばっていました。
いろいろとバタバタしていたものの、新しい職員の人たちも、利用者の人達も、
少し業務のことについてわかってきたかな、という矢先に、大問題が発生しました。

このワーカーズコープの管理職の人たちが、一般市民の利用者をさしおいて、名古屋市にたいして便宜をはかりすぎるのはおかしい、と指摘した職員の一人が『態度が悪い』『名古屋市の職員の感情を傷つけた』『組織に対する忠誠心がない』などの理由で、5/2、突然解雇されました。
『態度が悪い』といっても、主観でしかないわけですし、いきなりの解雇は不当なので、それは撤回すべきでしょう、という、その職員以外の職員の皆さんの説得により、管理職は、その場では解雇を撤回しましたが、そのあとしばらくして、対象の職員を呼び出して人格を傷つける発言をし、再び解雇を迫り『明日からくるな』等の暴言を行いました。

あまりの突然のことで、その職員も、同僚の人たちも、どう対応してよいのかわからない状態でしたが、あまりにも不当な話なので、断固戦うことにしました。労組も結成したいと思いましたが、なにぶん素人なので、いろいろと準備中です。

とりあえず明日、その職員とともに、NPOセンターの職場の仲間と友人達は、不当な解雇に抗議すべく、名古屋の伏見にあるボランティアNPOセンターに出勤する予定です。
なにぶん突然のことなので、どこにどう話をもっていってようのかわかりませんが、労働者の手によってつくられる組織であるはずの、ワーカーズコープで、このような事件が発生していることを、みなさんに知っていただくと共に、これから起こるであろう争議と、私達の結成するであろう労組への、ご理解とご支援を、よろしくお願いします。



●抗議のあて先(これでよいのかどうかもわかりません)

○名古屋市長 松原武久殿

http://www.city.nagoya.jp/nagoya00009669.html電話番号 052-953-7584 (Qはいつでもみんななごやし)
ファックス番号 052-971-4894
電子メールアドレス 7584@oshiete-dial.jp


○なごやボランティアNPOセンター

460-0008 名古屋市中区栄一丁目23番13号伏見ライフプラザ12階
電話052-222-5781 ファックス052-222-5782
電子メールアドレス n-vnpo@proof.ocn.ne.jp
URL http://www.n-vnpo.city.nagoya.jp開館時間 平日・土曜日 9時から21時30分 日曜日・祝休日 9時から18時


●『小さな査問の話』と検索すると、ワーカーズコープ(日本労協連センター事業団)というNPOで過去に起こった事件のことが、いろいろと出るようです。
ただし、それぞれのページがうまくリンクがつながっていないようです。

小さな査問の話~鹿児島事件と私
http://members.ld.infoseek.co.jp/kukchung/index.htm
【小さな査問の話】制作者ごあいさつ
http://members.ld.infoseek.co.jp/kukchung/greeting.htm
【小さな査問の話】資料でたどる事件の概要
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/9677/document1_001.htm

***転載歓迎・ここまで***
名古屋のNP Oセンターで不当解雇_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







名古屋のNP Oセンターで不当解雇_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from P8・貧困者末端会議&名.. at 2008-08-27 01:11
タイトル : [報告]『KY解雇事件』再び、か? 名古屋のNPOセンタ..
名古屋イキナリ労組、ふれあいユニオンに合流 ――柴田委員長への解雇攻撃を許すな!―― http://imadegawa.exblog.jp/8920499/ ■ワーカーズコープに人権労働運動の灯を! 今年5月、 「なごやボランティア・NPOセンター」において、 全国的な注目を集める労組が誕生し... more
by hiroseto2004 | 2008-05-03 08:09 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback(1)