人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

消費者庁は内閣より国会に!

消費者庁構想は福田内閣の目玉です。

しかし、私は「消費者庁」を内閣に置くのは反対です。

もともと、官庁が、企業寄りだから、消費者サイドに立つ組織が必要、というのが消費者庁の出発点です。

しかし、内閣に設置しても人材は結局各省庁からの寄せ集めになりかねません。

むしろ国会に、消費者から官庁には直接いいづらいことをいえるような部局をつくるのです。

そこのスタッフが収集した情報に基づき、国会が証人喚問をはじめ必要な調査を行うのです。

必要なら立法措置により強制的に是正します。

スタッフについてはどういう人がよいか?

世の中には各分野でかなりの見識がありながら、就職できない高学歴のフリーターやニートの方がたくさんいます。

反骨精神が故に大学で冷や飯を食っているような人もたくさんいます。

女性の方の場合は差別により希望する仕事につけないまま、年齢を経た高学歴の方も多くおられます。

彼ら彼女らの能力が生かせないのは国家的な損失です。

彼ら彼女らの就職先としては、「国会内消費者庁」は最適なのではないかと思います。

この部局は、官僚と対決することが使命です。

だから、体制内でうまくやれていないくらいの人、役所や会社などでは「人格に問題あり」とみなされるくらいの言い方は悪いが「へそ曲がり」の方が適任かと思います。
ものわかりがよくては困るのです。

「なにくそ」とかつてのクラスメートの官僚と厳しく対決するのです。いいじゃないですか?

緊張関係がなかったら権力は腐敗しますよ。

消費者庁は内閣より国会に!_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







消費者庁は内閣より国会に!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from パソコンスクール通学の長所 at 2008-06-05 20:52
タイトル : パソコンスクール通学の長所
パソコン関係の資格取得を目指すにあたって、パソコンスクール通学の長所はパソコンや周辺機器、ソフトなども充実していて利用できるという点にあります。 ... more
by hiroseto2004 | 2008-05-04 22:53 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)