人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「暴走」する若き官僚出身市長の府中市で森永教授が新自由主義を斬る

「暴走」する若き官僚出身市長の府中市で森永教授が新自由主義を斬る

http://www.news.janjan.jp/area/0806/0806149648/1.php
さとうしゅういち2008/06/16
獨協大学の森永卓郎教授をお招きして「府中市を考える市民集会 パート2」が開催されました。広島県府中市の伊藤市長は今年49歳で国土交通省の官僚のご出身ですが、市政運営には問題が多い。森永教授は「大規模開発をやめ、生活を支える部門に財政を集中」など具体的な「処方箋」を示してくれました。


府中市長の伊藤吉和さんは今年49歳。国土交通省の官僚のご出身です。「せんたく」にもご参加されています。

 伊藤市長は、大型事業に固執しています。たとえば、「桜ヶ丘団地」は大赤字を出しているのに、購入者を紹介してくれた人に10万円の懸賞金を出すという。ちょっと、「末期的」ともいえそうな状態なのです。
・10万円ご紹介キャンペーン

府中市は生活重視を!と思ったら記事下部のボタンをクリックお願いします!


ガソリン増税してでも公共交通機関の発達を促そう
相生竜2008/06/16

http://www.news.janjan.jp/living/0806/0806149565/1.php
ガソリンの増税に私は大賛成だ。増税で車に乗る人が減れば、公共交通機関が発達せざるを得ない。老後、地方で交通弱者ともなれば、公共交通機関なしに生きていけない。もし1回のバスに乗り切れないほど利用客が増えたら、バスの経営は持ち直し運行数も増える。発想を転換させよう。


私は以下の書き込みをさせていただきました。

原則としてはお説に大賛成です
メッセージ 原則論を申し上げれば、大賛成です。

ただし、官僚や政治家が無駄遣いをしているのをやめさせるためには、ガソリン税を一回引き下げるという荒療治はやむをえなかったと考えています。

景気動向を見極めながら、税金を引き上げ、国民の審判を経て国民的合意を形成してお説の方向へ進むべきと私も考えています。ノルウェーなどもガソリンは日本の二倍以上します。

私自身も、30代(3年前まで20代)、いわゆる「田舎」を転々としていますが、自動車は使いません。

田舎の公共交通機関が不便になったのはそもそもを言えば、中曽根康弘さんが諸悪の根源ですね。国鉄の民営化は失敗だったと思います。その後の小泉さんでもっとひどくなりました。バスまでどんどん撤退していきました。この広島でも、可部線が廃止になったのが記憶に新しい。バス路線もどんどん消えています。

国鉄民営化ですが、東海と東日本以外は、とくに無理があったと思います。九州、四国、北海道がいまだに上場できないのは、民間大手企業としては存続できないという意味であり、国有でも変わりがないと思います。

儲かっている新幹線以外の在来線は、たとえば、都道府県有なり、道州制(連邦制)移行の場合は州有鉄道にして、生活者優先のダイヤにすべき、というのが持論です。


「暴走」する若き官僚出身市長の府中市で森永教授が新自由主義を斬る_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

府中市は生活重視を!と思ったら下をクリックお願いします!







「暴走」する若き官僚出身市長の府中市で森永教授が新自由主義を斬る_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-06-16 15:55
タイトル : おおッ、いいぞーッ「ジジパパ賛歌、闘い賛歌、連帯賛歌、行..
 「ひまわり博士のウンチク」さんの「2008/06/14 9条改憲を許さない6.14フェスタ」で紹介されているユーモアあれる詩が素晴らしいので転載させていただきます。フォークシンガー三上寛さんや「頭脳警察」のPANTAさんの元気そうな写真も紹介されています。  また、「9条改憲を許すな6・14フェスタ 参加記・高幣真公」でも、写真をふんだんに使った当日のレポートがアップされてます。  なお、表題の「問責決議への対応ネット世論調査のお願い」ですが、今年の大晦日まで常に雑談日記トップ表示の「2005・9・...... more
by hiroseto2004 | 2008-06-16 12:13 | 府中市政 | Trackback(1)