人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

谷本事件で教育長も書類送検

教育長、職務強要容疑で書類送検 岡山・美作市(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0618/OSK200806180039.html

2008年6月18日12時42分
ソーシャルブックマーク
 小学校に押しかけて児童の転校手続きを取り消すよう校長を脅したとして、岡山県警組織犯罪対策2課は18日、岡山県美作市の小林博道・同市教委教育長(59)=津山市小原=を職務強要の疑いで書類送検した。

 調べでは、小林教育長は07年6月26日、美作市議の谷本有造(ゆうぞう)(本名・雄三)容疑者(41)=5月30日に同容疑で逮捕=と共謀して市内の小学校に押しかけ、同校の男性校長(54)に対し「今すぐ転校を止めて連れ戻してこい。そうせにゃどうなるかわかっとんか」などと脅し、在籍していた児童の転校手続きを取り消し、転出先を調べるよう強要した疑い。その後も校長室に電話して強要し続けたという。

 児童は父親の家庭内暴力から避難した母親とともに市外へ転出。谷本容疑者はこの父親から依頼されて強要した疑いを持たれている。

 県警によると、小林教育長は「市議に逆らえず一緒になってやった」と容疑を認めているという。また、谷本容疑者は逮捕当初、容疑を否認していたが、「依頼を受け、頼りになる議員と思われたくてやった」と容疑を認めているという。小林教育長は、今月6日に開会した6月定例議会で、事件について陳謝していた。

(引用終わり)

  本来は行政をチェックすべき議員が,違法行為をさせたという事件です。

  DV加害者の父親は,一般に支配欲が強く,被害者を追い回す。その背景としては「(男として)頼りにされたい」という気持ちが強いこともあります。
 市議と教育長の行動は母子の命を危険にさらしかねない行為でしたが,校長が脅しに屈しなかっために最悪の事態は避けられました。
 「頼りになる議員」と思われたい谷本容疑者に頼み,谷本容疑者がそれを受けて学校にねじ込んだのは,「類は友を呼んだ」と思われます。
 しかし,「頼りにされる」ことにしか自分の存在意義を感じられないとすれば,人間としてみると極めて脆弱な状態(つっかえ棒が外れたら壊れてしまう)といえます。
参照:
  指名排除について(谷本建設株式会社、有限会社谷本建設)(国土交通省中国地方整備局)
http://www.cgr.mlit.go.jp/kisha/2006nov/061114top.pdf「(3)警察当局から、地方支分部局の長に対し、暴力団員が実質的に経営を支配する建設業者又はとして、公共工事からの排除要請があり、当該これに準ずるもの状態が継続している場合など明らかに請負者として不適当であると認められること。」
・谷本有造(ザ・選挙 政治家情報)
※情報に、【前元新】新:谷本建設株式会社員〈元〉旧美作町議
http://www.senkyo.janjan.jp/bin/candidate/profile/profile.php?id=66339

こんな議員がなぜいるの? 小学校長に個人情報漏洩強要し逮捕された美作市議
http://www.news.janjan.jp/government/0806/0806018463/1.php


谷本事件で教育長も書類送検_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







谷本事件で教育長も書類送検_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from ソーシャルブックマークの.. at 2008-07-17 17:29
タイトル : ソーシャルブックマークの情報サイト
ソーシャルブックマークの情報サイトです。現在準備中ですが、今後発展予定です。まことに勝手ながら、サイト内にリンクを張らせていただきました(^^)もしよければお願いします♪... more
by hiroseto2004 | 2008-06-20 12:31 | ジェンダー・人権 | Trackback(1)