エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

未明の岩国、KC10が離陸強行

21日午前3時40分ごろ、岩国基地をKC10(空中給油機)が離陸しました。
「瀬戸内ネット」は2度にわたり、深夜・早朝の離陸の中止を申し入れていました。

http://www.geocities.jp/setouchi_net08/

今回の未明の離陸について

◇米海兵隊岩国基地は、未明離陸の理由を「運用上必要」と言う以上のことは説明していませんが、嘉手納基地でくり返される未明の離陸の理由を「米国に日中に到着させるため嘉手納基地を早朝に離陸する必要がある」と説明してきている。岩国基地も同様の理由が予測できる。
◇経由地を増やすなど米本国に戻るルートを工夫すれば、人々が寝静まっている時間帯に離陸しなくてもすむはずである。
◇基地の運用のためなら住民生活の平穏を顧みないという態度である。たとえ工夫の余地がないにしても、未明の離陸は地域住民の安眠を妨げ、平穏な生活を脅かす暴挙であり、到底容認できない。
◇嘉手納基地の司令官は昨年9月に嘉手納飛行場に関する3市町連絡協議会からの抗議を受けた際「三沢、岩国では早朝や未明離陸をくり返しても抗議はない。沖縄はなぜ抗議しているのか」言ってのけた。

瀬戸内ネットは、6月19日・20日と深夜・早朝離陸の中止の申入れをした。し
かし、一方的に未明の離陸を通告し離陸した対応は、未明の離陸を避けようと努力した形跡を伺えない。たとえ1機の離陸とはいえ、黙認することは嘉手納基地のように未明の離陸がくり返されることが危惧される。このような理由から、21日未明の離陸に対して、岩国基地と岩国市に別紙の抗議と要請文を送付した。(FAX)


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

米軍は住民をなめるな!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/8168920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2008-06-21 14:36 | 岩国 | Trackback