人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

原子力空母ジョージ・ワシントンの横須賀母港化反対!

原子力空母ジョージ・ワシントンの横須賀母港化反対!_e0094315_1711294.jpg

海外からの応援メッセージ

原子力空母ジョージ・ワシントンの横須賀母港化反対!_e0094315_1711296.jpg


原子力空母ジョージ・ワシントンの横須賀母港化反対!_e0094315_1711287.jpg


原子力空母ジョージ・ワシントンの横須賀母港化反対!_e0094315_1711263.jpg



原子力空母の横須賀母港化を許さない7.19全国集会が、横須賀のヴェルニー公園でありました。

参加者は目標の一万人を超える一万五千人でした。

公園の会場に入りきらず、ポンプ場の向こうにもたくさんの参加者がいました。

主催者の平和フォーラムの福山真劫さんは「東京湾に、情報公開なき原発をもってくることは許されない。」と語気を強めました。

「私たちはもうこれ以上アメリカ軍の侵略戦争に荷担できない。
ジョージ・ワシントンは、火災を起こし、サンディエゴで修理中であり、当初予定の8月には横須賀にはこれない。今度は『横須賀に来るな』、の怒りの声で私たちが望む結果をもたらそう!」と檄を飛ばしました。


民主党の那谷屋まさよし参院議員、社民党の福島党首から連帯の挨拶。



那谷屋さんは「日本政府はアメリカ軍に、原子力空母の安全性を説明させられていない。」と批判。
福島さんは「ニュージーランドの非核法は核兵器だけでなく原子力空母もはいれない」と紹介しました。

「はだかの王様」が地元の小泉純一郎さんら歴代総理と次期自民党総裁の有力候補の麻生太郎さんを皮肉ったアトラクションを行いました。

また、ハワイ、エクアドル、オーストラリアなどからメッセージが紹介されました。

横須賀への原子力空母押し付けは、世界の基地に反対する人々の注目を浴びていることがよくわかりました。

エクアドルは、基地をアメリカに貸し出すことを止めることを決めているそうで、大変勇気づけられました。

その後、横須賀で原子力空母の是非をとう住民投票運動を進めてきた呉東正彦さんから挨拶。横須賀市長がアメリカに対して腰砕けになっていくことへの懸念が表明されました。

その後厚木基地の爆音防止規成同盟の鈴木保さん、沖縄の山城博治さんからも挨拶をいただきました。
さらに逗子、海老名、綾瀬、大和の各市長のメッセージがあったことも紹介されました。

そしてジョージ・ワシントン入港反対と基地縮小・撤去、日米地位協定見直しを求めるアピールを採択しデモに出発しました。

あまりに人数が多いので私がデモを横須賀市役所前で終えた後も、ヴェルニー公園にたくさんの参加者が残っていました。
気づいことがもうひとつあります。

警官は普通の制服警官ばかりで機動隊はいませんでした。

人数も要所要所に立っているだけでした。

これが普通のあり方だと思います。

7月5日に札幌で、ピースウォーク参加者の4人が逮捕された時のような「機動隊がデモ隊を取り囲む」警備のあり方は異常だと、改めて確認しました。

国民は、こうしたことに鈍感になってはいけないと思います。

日時 2008年7月19日(土) 14時
場所 横須賀市 ヴェルニー公園
主催 原子力空母の横須賀母港化を許さない全国集会実行委員会

集会内容

●主催者あいさつ  福山真劫さん(平和フォーラム事務局長)
●地元あいさつ   宇野峰雪さん(神奈川平和運動センター代表)

●国会情勢報告   川内博史さん 急用のため参加できないためメッセージ
                (沖縄等米軍基地問題議員懇談会事務局長・民主
党:衆議院議員)
          那谷屋正義さん(民主党:参議院議員)
          福島みずほさん(社民党党首:参議院委員)

          山内徳信さん (社民党:参議院議員)
          日森文尋さん (社民党:衆議院委員)

●参加団体アピール 呉東正彦さん(原子力空母の横須賀母港化の是非を問う住民投
票条例を成功
                 させる会共同代表)
          鈴木 保さん(厚木基地爆音防止期成同盟委員長)
          山城博治さん(沖縄平和運動センター事務局長)

●メッセージ    国内4通、海外から20通

●集会アピール   西田衣里さん(日本教職員組合)
                 原子力空母の母港化の撤回と日米地位協定の抜
本的改正を
                 そして米軍基地縮小・撤廃を勝ち取ろうという
内容

●団結がんばろう  三影憲一さん(三浦半島地区労議長)


原子力空母ジョージ・ワシントンの横須賀母港化反対!_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

原子力空母の横須賀母港化反対!と思ったら下をクリックお願いします!







原子力空母ジョージ・ワシントンの横須賀母港化反対!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-07-19 18:19
タイトル : 待ってました~~~ぁ更新再開、エクソダス2005《脱米救..
 一番最初に、反・貧困のバナーを見たのはエクソダス2005《脱米救国》国民運動でだった。それまでカスカスの生活ぶりなどを馬場さん自身がブログで書かれていたりしたこともあって印象に残っています。  彼とは阿修羅以来のネット上の知り合いでもあり、はたまたSTKがらみで色々と思い出などもあって、何かと気がかりな存在でした。そんな僕にとって、エクソダス2005のながい休眠状態は、「もしかしたら」の考えが頭をよぎることなどもあり心配していました。  今回、とりあえずの顔だし挨拶のようですが、「来訪者25万人突破...... more
Tracked from ニュージーランドに行こうよ! at 2008-07-24 00:30
タイトル : ニュージーランドに行こうよ!
ニュージーランドの最大の魅力は、そのすばらしい大自然でしょう。ニュージーランドは日本と赤道をはさんで約9000キロメートル離れたちょうど反対側。夏と冬...... more
by hiroseto2004 | 2008-07-19 17:11 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)