人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「俺たちは若い頃出羽の守」

「小泉純一郎路線」も、「単純に昔に戻れ」的な発想も不毛です。

 前者は日本経済を滅ぼすし、後者は昔もセーフティーネットから漏れたら悲惨という状態があったのを無視しており、やや乱暴である。

 ただ気をつけないといけないことがあります。

 昔も貧しいひとはいた。

 ただ、こんどは、「昔も貧しい人がいたから若者は我慢しろ」的な言説を吐く年配者もいます。

 しかしそういう人に限って実際は大手企業OBで、退職金も年金もたくさんという人だったりします。

「俺たちは若いころ出羽の守」と私は呼んでいます。彼らはやはり、そうはいっても右肩上がりの恩恵を受けていたことを自覚していません。

 都合のよいときだけ「昔も貧しい人がいた」「だからお前らも我慢しろ」とのたまうご都合主義。

 新自由主義ないし、インターネットのネオコンの方々は、このように何でもかんでも、自己責任論のネタにしてしまいますから、たちが悪いと思います。

「俺たちは若い頃出羽の守」_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

「俺たちは若い頃出羽の守」は反省を!と思ったら下をクリックお願いします!







「俺たちは若い頃出羽の守」_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-07-27 19:08 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback