人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

投票率29%!で福山市長選挙に現職再選/年金に痛い昔の「女の子雇い」、いま「おばさん雇い」の女性差別

投票率29%!で福山市長選挙に現職再選
さとうしゅういち2008/08/11

http://www.news.janjan.jp/election/0808/0808114296/1.php
広島県福山市長選挙が10日行われ、現職の羽田皓さんが再選されました。3割にも満たない低投票率は、「投票してもしなくても市政は変わらない」という市民のあきらめを反映しているようにも見えます。「福山城遺構、鞆の浦の保全」を訴えて善戦した長竹ちかさんを支持した市民運動家らは、「これで羽田市長の暴走を防げる」と選挙戦に意義を見出していました。


市議46人中41人が応援というのは、ちょっと異常だと私たちは思います。やはり、市長と市議は是々非々であるべきだと思います。

市議たちが本当に市長をチェックできるのか?も今後注視したいと思います。

ただ、現職にとってもうかうかできない結果であるとは思います。12万人の署名と、対抗馬立候補が市長を不十分ながらも妥協させたのは事実であり、市民は微力ではあっても無力ではないのです。

原水爆禁止運動や、貧困問題への取り組みなどで、さとう主筆他スタッフが極めて多忙だったため、選挙戦序盤の報道がほとんどできませんでした。

かろうじて、上記さとう主筆の記事がアップされたことで面目を保った形ですが、今後の福山市政へのチェック活動の強化など、課題を残しました。
(編集部)

年金に痛い昔の「女の子雇い」、いま「おばさん雇い」の女性雇用差別
三井マリ子2008/08/11

http://www.news.janjan.jp/living/0808/0808094199/1.php
友人で『草の根からの女性学』を書いた橋本チエ子さんは、「昔、ある官庁に務めたので、年金記録に上積みしてもらえないか申し出たところ、『気配もない』とダメ。本雇いでなかったからです」といいます。当時「女の子雇い」と呼ばれた低賃金の非常勤雇用で、年金にまで響いています。今はもっと、「おばさん雇い」の非正規雇用が男性や若者にまで広がっています。男性正社員だけが労働者ではないのです。

 若い時に非正規で貧しかった人は、さらに、老後の年金も乏しい。貧困が再生産される日本のシステムの欠陥をよく示しています。まさに、高齢の女性の貧困はここにあります。そして、その状態が、いまや、若者、そして男性にまで広がっています。

 「フリーターは父ちゃんに食わしてもらっているんだから、いいだろ。甘えてんじゃないよ。」と、正社員や公務員がフリーターを陰で侮蔑する言葉を耳にしいやな思いをします。これは、昔から女性に向けられていたのです。

 一時期、自治労、全電通などでも、こうした方々を正規職員に雇い入れよ、という闘争をおこなった時期もあったのです。そうして採用された女性は、組合に対しても感謝している、とある労働運動の先輩から伺っています。ただ、組合も、いつのまにか、それに力を入れなくなって久しいのです。そのことと労働組合の凋落は車の両輪だったようにも思います。

 再び、「短時間公務員制度」の導入を求めて、おそまきながら、運動は活発化しています。

投票率29%!で福山市長選挙に現職再選/年金に痛い昔の「女の子雇い」、いま「おばさん雇い」の女性差別_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







投票率29%!で福山市長選挙に現職再選/年金に痛い昔の「女の子雇い」、いま「おばさん雇い」の女性差別_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from 巨大派遣会社と戦うドンキ.. at 2008-08-11 16:42
タイトル : つくしても報われない派遣の実態
 「つくしても、つくしても報われない。まるで、ダメな男と付き合っているよう」  派遣社員を都合良く使い捨てにする企業について、こんな言葉で表現する女性がいた――。  黒部洋子(30才、仮名)は`..... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-08-11 19:47
タイトル : 第四の権力と言われてきたマスコミ。しかし、その化けの皮が..
 すでにマスコミだけが情報発信を独占する時代は終わっている。タレントやスポーツの世界などでは中田英寿がその先駆けだろう。でたらめばかり発信するマスコミに愛想をつかして個人ブログで情報発信するようになった。  マスゴミの出鱈目情報の報道被害者が自分で情報発信するような例も出てきている。blog植草一秀の『知られざる真実』がその例で、知名度からもマスコミに負けないような情報発信力を持つようになっています。  以下、お勧めの関連記事を2本。  まず1本目。 ネットの野次馬 VS マスコミ ── 事件報道激変...... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-08-11 19:47
タイトル : NHKニュース中国製自転車空気入れ指切断事故が何だか変。..
 指切断の事故って言うから穏やかじゃない。たまたま僕のところで使っている空気入れと似ている空気入れなんでニュース画像をキャプチャしニュース全体を精査してみた。(笑)  何しろ同じ中国製でもあり、形と言い、色と言いそっくり。ただ不思議なことにニュースで指摘している上のキャップの形状だけが違っている。  って言うより、NHKのニュースに出てきた空気入れのキャップが異常な感じなのだ。この部品は空気入れのシャフト部分を支えるだけなのだから一体型が普通じゃないの?小生宅のはそうなっている。しかもNHKニュースの...... more
by hiroseto2004 | 2008-08-11 12:22 | 選挙 | Trackback(3)