人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

自民党、地方選挙で相次ぐ敗北!総裁選効果はどこへやら!

福田辞任で自民党支持率が回復したといわれています。

しかし、和歌山県有田市長選挙では自民党推薦現職が落選し、京都市議補選(伊吹文明さんの地元)で自民党が共産党に惨敗しました。

マスコミの出す支持率はリアルの選挙では自民党への投票には全く結びついていないように見えます。

リアルの選挙では、運動員が頑張った分が票に反映されます。

自民党の運動員にとり、たとえ麻生さんに総裁が代わっても選挙に取り組むモチベーションが上がらないのです。しょぼい定額減税程度で地方は納得しませんよ!

一方、共産党は、キャスティングボートを握る可能性が出てきたこともありモチベーションが上がっているのかもしれません。

さて、総選挙で自民党が大きく議席を減らすのはわかりきっています。

前回並みの三百議席なんて取れるわけがない。

小泉チルドレンを中心に落選確実な方々(本人も自覚している場合が多いだろう。生き残りに必死になる人、あきらめる人など、いろいろな悲喜こもごもが展開されるだろう)が多数おられます。
自民党は「減らし方を減らす」しかないのです。

ただ、民主党も伸びきらないと共産党がキャスティングボートを握る局面が出てきそうな感じもします。

公明党は、福田おろしの力にはなったが、一方で、かなり反発を一般人には買っています。

当たり前な話でいまさら、定額減税などと公明党がいくら主張しても公明党こそが小泉政治を支えてきたことは普通の国民は見抜いています。

また、民主党政権になったら与党に入る、という説もあります。

だがわたしは公明党が与党になるのはご遠慮いただきたいと思います。

民主党を中心に社民党、国民新党、新党日本などが協力し、共産党が閣外協力に近い是々非々路線を取るのがよいと思います。



自民党、地方選挙で相次ぐ敗北!総裁選効果はどこへやら!_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







自民党、地方選挙で相次ぐ敗北!総裁選効果はどこへやら!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from 平和への結集ブログ at 2008-09-08 16:35
タイトル : 比例区定数が100に削減された場合の衆院選比例区シミュレ..
 民主党は衆院選比例区の定数を80削減して100にしようとしています。比例区定数が100になった場合、各党の獲得議席はどうなるのか。2007参院選比例区のデータを使ってシミュレーションを行いました。  議席比例配分の計算方法として現行のドント式を前提にすると、現行...... more
by hiroseto2004 | 2008-09-08 01:21 | 自END | Trackback(1)