人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

小沢さんの新しい政権の基本政策案と弊紙からの注文

既報のとおり、民主党代表選挙は、小沢一郎現代表の無投票三選が決まりました。

代表選挙立候補届出結果に関する公告
http://www.dpj.or.jp/news/?num=14010


政見 新しい政権の基本政策案―新しい国民生活をつくる―
http://www.dpj.or.jp/news/files/080908ozawa2seiken.pdf


平成20年9月8日 衆議院議員 小沢一郎
新しい政権の基本政策案 ―新しい国民生活をつくる―

民主党は、衆議院総選挙に勝利して、国民生活を顧みない自公政権を倒し、日本を再生させる新しい政権をつくる。 新政権は、「国民の生活が第一。」の大原則に基づいて、政治・行政の仕組みそのものをつくり替え、「格差がなく公正で、ともに生きていける社会」を築く。 その主な柱は、以下の9本である。

1、全ての国民が安定した生活を送れる仕組み

(1)確実・公正な「信じられる年金」の確立

①「消えた年金記録」は国が総力を挙げて正しい記録に直し、被害を救済する。
②「年金通帳」を全加入者に交付して、記録が消えないシステムに改める。
全ての年金制度を一元化し、年金の基礎(最低保障)部分は全額税で賄う。

(2)誰もがいつでもサービスを受けられる医療・介護の確立
①後期高齢者医療制度は廃止し、医療制度を一元化する。
②「医師派遣制度」を創設して、医療現場の崩壊を防ぐ。

2、安心して子育てと教育ができる仕組み

①子ども1人当たり月額2万6000円の「子ども手当」を支給する。
②公立高校の授業料を無料化し、大学などの奨学金制度を拡充する。

3、まじめに働く人が報われる雇用の仕組み

①国としてあらゆる手立てを講じて、「働く貧困層」の解消に取り組む。
②中小企業を財政的に支援したうえ、最低賃金の引き上げを進める。
③パートや契約社員を正規社員と均等待遇にする。
④働く意欲のある限り、生涯働ける制度を確立する。

4、地域社会を守り再生させる仕組み

(1)農林漁業の再生
①農業者への「戸別所得補償制度」を創設して、農業経営を安定させる。
②漁業についても、同様の所得補償制度の創設を検討する。
③安全な食料を国内で安定供給し、食料自給率を高める。
④森林・林業への自立支援を進め、100万人を目標に雇用を拡大する。

(2)中小企業の再生
①「中小企業憲章」を定め、国がタテ割り行政を越えて総合的に支援する。
②地場の中小企業に対し、税制面で研究開発や地域資源の活用を支援する。

5、国民の生活コストを安くする仕組み

①全国の高速道路を無料化し、物流コストを引き下げる。
②ガソリン、軽油の暫定税率を廃止し、増税分を国民に還元する。
③国のプロジェクトとして石油・ガス、原材料などの確保に取り組む。

6、税金を役人から国民の手に取り戻す仕組み

①特殊法人、独立行政法人、特別会計は原則として廃止する。
②役人の天下りを全面的に禁止し、税金のムダづかいを根絶する。

7、地域のことは地域で決める仕組み

①国の行政は、国家の根幹に関わる分野に限定する。
②地域の行政は全て地方に任せ、本当の地方分権を実現する。
③国の補助金は全て廃止し、地方に自主財源として一括交付する。

8、国民自身が政治を行う仕組み

①国会審議は、国民の代表である国会議員だけで行う。
②与党議員を100人以上、副大臣、政務官などとして政府の中に入れる。
③政府を担う議員が政策・法案の立案、作成、決定を主導する。

9、日本が地球のために頑張る仕組み

(1)地球環境の保全
①温室効果ガス排出量の半減に向け、省エネルギーなどを徹底する。
②太陽光、風力など、再生可能エネルギーの利用を推進する。

(2)主体的な外交
①強固で対等な日米関係を築くとともに、アジア諸国と信頼関係を構築する。
②国連の平和活動に積極的に参加すると同時に、国連改革を推進する。

以上の9本柱をつくることではじめて、新しい国民生活、新しい日本を実現することができる。 私は、「日本再生」の大事業の先頭に立つことを誓う。


弊紙編集部からは

1、介護についても全額税方式で行うこと。
2、税方式の中身は、消費税ではなく、企業負担は法人税に、個人負担は所得税に振り替えること
3、国民新党や社民党、共産党の主張どおり、税制の累進性を強化すること。
4、天下り廃止によって「えらい人」から取り戻した財源を、介護などで不足する人材を公務員として雇うこと。
5、中曽根政治以降の民営化について、もう一度検証し、国の直営に戻すべきは戻すこと。廃止した独立行政法人のうち、国でやるべきは堂々と一般会計ですること。
6、自然エネルギーの推進に当たっては、固定価格買い取り制度を導入すること。
7、インド洋・イラクから自衛隊を撤退させること。
8、選挙制度は、中選挙区比例代表併用制とし、フランスに倣ってパリテを導入すること。
9、地方議会も、同様の議院内閣制をとり、幹部公務員については議員から選ぶこと。

以上、9点を注文したいと思います。


小沢さんの新しい政権の基本政策案と弊紙からの注文_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







小沢さんの新しい政権の基本政策案と弊紙からの注文_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-09-09 12:40 | 新しい政治をめざして | Trackback