人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

日本はジンバブエを追い越すべし!

ジンバブエでは連立政権という形ではありますが、独裁政権が終了しました。

これは、すでに野党が議会第一党を占めていることが背景にあります。

今度は、日本の番ではないか。そう思います。

ジンバブエと日本では経済状況は異なりますが、やはり、「日本は日本なりの危機的状況」です。

「自民党には、もう政権担当能力はない」と思いますがいかがでしょうか?

目前に迫った総選挙で、自民党と公明党には下野していただかねばなりますまい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000907-san-int

ジンバブエで連立政権合意 ムガベ独裁体制に終止符
9月16日10時4分配信 産経新聞


 【ロンドン=木村正人】ジンバブエの大統領選をめぐり対立したムガベ大統領(84)と、最大野党、民主変革運動(MDC)のツァンギライ議長(56)は15日、首都ハラレで連立政権樹立の合意書に署名した。実勢で年率150億%の超インフレと食料危機にひんしたムガベ氏は欧米の支援を取り付けるため野党との権力配分に応じ、1980年の独立以来の独裁体制に事実上の終止符を打った。
 調印式には、仲介役を務めた南アフリカのムベキ大統領をはじめ、南部アフリカ開発共同体(SADC)各首脳ら3000人が出席。新設された首相職に就くツァンギライ氏は「痛みを伴う譲歩だが、平和な民主国家を築く最高の機会だ」と訴えた。ムガベ氏は欧米の要求に屈したわけではないと強調した。
 ムガベ氏は大統領に留まるものの、首相のツァンギライ氏が内閣を監督する閣僚会議議長を兼任。連立内閣ではムガベ氏の与党ジンバブエ・アフリカ民族同盟愛国戦線(ZANU-PF)が15閣僚、野党が16閣僚を占め、議会で多数派の野党が優位に立った。
 だが、実権を握る陸軍、空軍、警察、刑務所、秘密警察のうちツァンギライ氏が支配するのは警察だけで、今後の民主化プロセスに一抹の不安を残した。退役軍人や陸軍といったムガベ氏周辺の強硬派は沈黙を守っているのは、年間インフレ率が政府発表の1100万%どころではなく150億%に達し、穀物不足のため餓死者が出る恐れも指摘されているためだ。


日本はジンバブエを追い越すべし!_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







日本はジンバブエを追い越すべし!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-09-16 12:35
タイトル : 断固として抗議、糾弾する!!!汚染米問題そっちのけで出来..
 今日のお勧め記事は天木直人さんの「自民党総裁選から見えてきた自公政権の断末魔 その①」。下記バナーの重要性も分かるでしょう。一つでも二つでもこのバナーを使うブログが広がれば自民党には打撃になる。 ※それ以外では、「元・東京地検特捜部長「総裁選は厳密には公職選挙法違反だ」 」「自民党総裁選は「衆院選の事前運動」の疑いさらに強まる 」  自Endポスターバナーの第19作目、2コマだけにしてファイルサイズを軽くしました。(95.5KB) 動くバナー等機能利用&セキュリティ面からブラウザはIEでなくFire...... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-09-16 12:36
タイトル : サラ金問題を考えるならこれ。先見経済 9月1日号「シリー..
先見経済 9月1日号 シリーズ・この国の未来「日本全体が「ない袖は振れない」、つまり、ある中でやりくりするという方向へ進むべきでしょう」http://www.liberal-shirakawa.net/alacarte/adecnmtxt.htmlです。  弁護士の白川勝彦さんのお話しです。聞き手は田中克人さん。ご存知のように白川勝彦さんは 元衆議院議員、元自治大臣でした。こう言う方に見放されたのだから、自民党のレベルが分かろうと言うものです。白川さんは現在、永田町徒然草(白川勝彦さんのBlog)で反...... more
by hiroseto2004 | 2008-09-16 12:12 | 自END | Trackback(2)