人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「民国合併」で「経世済民」を!

Excite エキサイト : 政治ニュース

2008年9月15日 19時22分
共同通信 小沢氏、国民新と合併視野 衆院選前にも
 民主党の小沢一郎代表は15日、国民新党との関係について「徹底的に次期衆院選の候補者調整をするには、1つになるということも選択肢だ」と述べ、衆院選前の両党の合併も視野に連携を強化していく考えを明らかにした。小沢氏は16日、綿貫民輔国民新党代表と会談し、衆院選マニフェストでの郵政民営化見直しに関する合意文書に調印する予定。小沢氏は「(合併についても)時間があれば話してみたい」と述べた。


小沢さんが、民主党と国民新党の合併も視野に入れる、ということです。

以前、民主党が、むしろ自民党よりも新自由主義色が濃いのでは?と疑念を抱いていた時代には、わたしも、民主党より国民新党に正直親近感を抱いていました。

しかし、いまや、昨年の参院選で「国民の生活が第一」を掲げて民主党は圧勝し、それをはっきり言って実行しなければならない立場に立ったのです。

ぜひ、小沢さんには、国民新党が提案している20兆円の経済対策も含めてのんでいただきたい。

その上で、社民党ともきちんと協力していただきたいと思います。

国民新党の主張する20兆円の経済対策と社民党の9兆円対策、双方をいいとこどりしていただきたい。

もはや、「財政再建か景気対策か」をいっている段階は過ぎました。問題は「経済対策の中身」です。

生活・地域の底上げ宣言 ―景気減速と物価高騰に対する内需拡大・国民生活改善のための9兆規模の緊急対策―(社民党)
http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/other/080827_economy.htm

暮らしを守る緊急20兆円経済対策 (国民新党)
http://www.kokumin.or.jp/seisaku/20080125.shtml


とにかく、「暮らしと経済の建て直し」に絞り、自民党を打倒していただきたいと思います。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=14055

2008/09/15
「国民の生活が第一」との理念で政治を変えていく 愛媛の会見で代表改めて表明

 小沢一郎代表は15日、愛媛県松山市内で記者会見を開き、南海放送アナウンサーで、報道技術本部局次長兼放送部長の永江孝子さんを、愛媛県第1区から民主党公認で擁立したいとの意思を表明した。

 小沢代表は会見の中で永江さんについて、「永江さんとは、政治を変えなくてはならないという認識と、『国民の生活が第一』というという理念が党と共通していることからも、ぜひ民主党の愛媛県第1区の候補者として出馬していただきたいと要請した」と語り、「1週間ぐらいの間にいい返事を頂ける」と、強い期待感を示した。

 また、四国における愛媛県の位置づけについて、「四国は民主党の支持基盤が非常に弱かった。四国の中で愛媛は一番大きい県であり、愛媛で民主党への声が大きくなれば、四国全体もそういう声になる。事実、参院選ではその通りになり、勝たせていただいた。衆院選においても同様である」と答え、愛媛県の重要性を強調した。
 
 前回の参院選では地方にこそ勝機があると言っていたが、今度の衆院選ではとの問いに小沢代表は、「参議院選挙の時もその後も、地方・地域社会の皆さんが、自公政権の弱肉強食的な、生産性の低い産業は切り捨てる政治行政の在り方に、強い怒りと不信を持っているのは変わらない」とした上で、「自公政権に対する不審、政治を変えようという気持ちは非常に強い。それは愛媛でも、四国全体でもそうだと思う」と話し、地方切り捨ての自公政権に対する反発は大きいものがあるとの認識を示した。

 小沢代表の国替えについての質問には、「一次公認に入っていなかったから憶測を呼んでいると思う。私自身どうこうを決めていない。いずれ公認してもらう」と答えた。

 国民新党との合併については、「いくつかの選挙区で競合しているところもある。徹底的に調整するつもりである。調整するには(合併することも)選択肢だが、明日の会談の時に時間があれば話す」と答えるに留めた。



「民国合併」で「経世済民」を!_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







「民国合併」で「経世済民」を!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from わが祖国 at 2008-09-16 19:15
タイトル : ババを引いた民主党。これで政権を取る可能性はゼロに
 これで民主党が政権を獲得する可能性が限りなくゼロになった。喜ばしいニュースである。 衆院選は参院選とは全然違う。地方の選挙区は有力議員の指定席化している選挙区が多く、勝負は都市部の選挙区で決定するのが衆院選である。前回の郵政選挙では、自民党は都市部の無党派層の圧倒的支持を得て圧勝したのである。  国民新党は都市部の利益を田舎にばらまくことを党是とした「古い自民党の化石」政党だ。ここの政党は改革の一里塚であった郵政民営化を反故にしようとしているのである。こんな政党が都市部の有権者に支持される訳がない...... more
by hiroseto2004 | 2008-09-16 12:32 | 経済・財政・金融 | Trackback(1)