人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

金融危機への対応が大事なのはわかるが、中身が問題

Excite エキサイト : 政治ニュース

首相、早期解散に慎重姿勢 金融危機対策の必要性強調
 アジア欧州会議(ASEM)の首脳会議などを終え、記者会見で質問に答える麻生首相=25日午後、北京市内のホテル(共同) [ 写真拡大 ]
 【北京25日共同】衆院解散・総選挙の時期について麻生太郎首相は25日夜、北京でのアジア欧州会議(ASEM)首脳会議終了後の記者会見で、「(同会議で)国内的な政局の話より、国際的な役割を優先する方が大事だと感じさせられた」と述べ、早期解散に慎重な姿勢を示した。「100年に一度の国際的な金融危機だ」とも指摘し、金融危機対策に取り組む必要性を強調した。


麻生さんは、金融危機への対応が大事だといって、解散を当面しない構えをだんだん鮮明にしてきました。

それはそれでひとつの考え方です。しかし、問題は中身です。

私は、以下の国民新党の考え方が、すっきりしていて良いと思います。

http://www.kokumin.or.jp/seisaku/20081017.shtml

緊急金融安定化対策について
平成20年10月17日

国民新党

国民新党は、米国発の金融不安の拡大による全世界的な株価の大暴落の現状に鑑み、次の緊急金融安定化対策を提案する。

政府は、この提案を真摯に受け止め、国民生活にいささかも混乱を生ぜしめないよう、最大限の努力を要請する。



1 時価会計の無期限停止
「銀行等」(銀行、信用金庫、信用組合)に対しては、時価会計の適用を無期限停止する。

2 自己資本比率の撤廃
「国内基準行」(銀行法で自己資本比率を4%以上要求されている銀行等)に対する自己資本比率規制を撤廃する。

3 ペイオフ制度の適用停止
ペイオフ制度の適用を停止し、預貯金は全額保護する。

4 公的資金による資本注入
自己資本の減額が予想される「銀行等」に対しては、公的資金による資本注入を実施する。

5 大阪証券取引所における「日経225先物取引」の廃止
大阪証券取引所における「日経225先物取引」は、投機マネーとして、現下の株乱高下の一因となっており、早急に廃止する。


http://www.dpj.or.jp/news/?num=14374

さらに、野党3党は、金融対策を取りまとめることで一致する一方、新テロ「特別措置」法の審議は徹底するということです。

よいことです。

2008/10/23
野党3党幹事長会談 新テロ特措法改正案の徹底審議、金融危機対策案取りまとめで一致

 鳩山由紀夫幹事長は23日夕、国会内で社会民主党の重野幹事長、国民新党の亀井幹事長と会談し、今後の国会対応等について協議。会談後の会見で、「大事な政策をきちんと議論する姿を野党の方から見せることが大事ということで一致した。それぞれ国対に持ち帰って議論することになる」と表明した。

 鳩山幹事長は協議のなかで、参議院外交防衛委員会の審議において、中曽根外務大臣の答弁があまりにもひどいという指摘がなされたことに言及。「私ども野党としてはいたずらに(審議の)引き延ばしをする気はないが」と前置きしたうえで、しっかりと議論することは国民のために必要との観点に立ち、きちんとした議論を担保しなければならないとの認識のもと、現場でその思いを実現していくとした。

 また、新テロ対策特別措置法改正案に関しては「いい加減な議論で終結させてはならない」との認識に立ち、きちんとした議論を行っていく意向を強調した。

 同時に、国民の最大の関心である世界的な金融危機に対しては、政府の対策整備までにはまだまだ時間がかかりそうな状況のもと、野党として緊急経済対策と金融政策をそれぞれをパッケージとして打ち出す必要があるとの認識で一致。各党がそれぞれがまとめている案をつき合わせ、3党で協力して対策をまとめていくことを表明した。「必要なものに仕立て上げていくことが国民のみなさんの不安感を少しでも和らげるために大事ではないかと思っている。政府がやらなければ、野党のわれわれがやる。さらに、政権をとったら実現させる」と語った。


与党も、本当にまじめに考えているなら、野党案を丸呑みするなどの対応が必要でしょう。さもなくば、ただただ、政権にいたいばかりに、引き伸ばしていると見られても仕方がありません。
Tracked from 日経先物取引で儲ける投資.. at 2008-10-26 18:53
タイトル : 日経先物取引で儲ける投資家日記
投資は難しい。そう考える人も多いですよね。私もそうでした。日経先物を始め、その考えも変わりました。人生も変わりました。そんな私の日経先物に関する、投資家日記をご覧下さい。... more
Tracked from メールDEゲット at 2008-10-27 10:57
タイトル : メールDEゲット 秋冬のカワイイ服特集
ファッションサイトからのメールDEゲットした今年の秋冬物で超かわいいと思ったものをピックアップ今年はかなりカワイイ系がきてるね。あたしもピンクがアクセントの↓ほしぃ(*´Д`*)↓みたいなワンピもいいねあたしはワンピがヘビロテ中だよこれは季...... more
by hiroseto2004 | 2008-10-25 21:01 | 経済・財政・金融 | Trackback(2)