人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

社会の安心を揺るがす事件には政治が緊張感を持って臨むことが重要

政治の緊張感。これが一番ですね。

緊張がなければ、そこに、民主主義を破壊しようとする人に付け入る隙を与えると思います。

麻生さんの発言は、これは、自爆だったと思います。

なにしろ、自民党の支持基盤であった医師を攻撃したのですから。ますますこれで、自民党から医師が離れてしまうと思います。

問題は麻生さんが、国益を損なうようなミスをしかねないことでしょう。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=14565
2008/11/20
社会の安心を揺るがす事件には政治が緊張感を持って臨むことが重要 会見で輿石参院会長

 輿石東参議院議員会長(代表代行)は20日午後の記者会見で、元厚生事務次官宅の連続襲撃事件や国会対応などについて語った。

 冒頭、旧厚生省幹部の自宅が襲われた事件が連続テロの可能性を秘めているという見解を示したうえで、「卑劣な、このような事件は絶対に許せない」と強調。「何が起こるかわからないという風潮は怖い」として、社会の安心・安全を揺るがす事件に対して政治が緊張感を持って臨むことが重要であるという見解を示した。

 輿石会長はまた、医師は社会的常識が欠落した人が多い、しつけるべきは子どもでなくて母親だ、などと首相が発言したという報道を取り上げ、「麻生総理、一体どうなっているの、大丈夫かとお聞きしたい心境だ」と懸念を述べた。

 国会対応については「三代にわたる信を問わない選挙管理内閣をいつまでも続けさせておくことは、ひいては国民の不幸になる」と考え、今まで早期解散を大方針に掲げていたと改めて表明。しかしながら、首相が金融サミットの際に春まで解散をやらないとの趣旨の発言を行ったことや、党首会談で直接首相に真意を質して今後の対応を考えるとした小沢代表の意思も尊重した結果、国会戦術を変更したと述べた。

 首相による郵政グループ株の売却凍結に関する発言や郵政株式売却凍結法案の取扱い、国民新党との関係についても質問を受けた。輿石会長は、05年の衆院選で小泉元首相が郵政民営化の賛否を問うて与党の勝利につながったことに触れたうえで、首相が凍結を打ち出して小泉改革を否定するならば、自民党の方がおかしくなると指摘。国民新党と民主党の連携関係は崩れないとの見方を示した。




社会の安心を揺るがす事件には政治が緊張感を持って臨むことが重要_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







社会の安心を揺るがす事件には政治が緊張感を持って臨むことが重要_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from カナダde日本語 at 2008-11-21 00:55
タイトル : 社会的常識がかなり欠落している警官や総理大臣
最近、国民の代表者である責任ある者たちによる、社会的常識が欠落した奇行が目立っている。権力に酔いしれているせいか、国のトップの地位であるべき総理大臣が国民に平気で嘘をつきまくり、挙句の果ては、悪政ぎ..... more
Tracked from そこ気になるニュース at 2008-11-21 12:30
タイトル : 元厚生次官ら連続殺傷
元厚生次官ら連続殺傷 計画性とずさん 箱持ち宅配姿/靴履き替え?... more
Tracked from ネット社会、その光と影を.. at 2008-11-24 11:07
タイトル : 医者はとかく社会常識が、価値観が… 麻生太郎
麻生太郎首相は19日、首相官邸で開かれた全国知事会... more
by hiroseto2004 | 2008-11-20 18:57 | 新しい政治をめざして | Trackback(3)