人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

派遣と期間工の繰り返し マツダが「新球場」命名

http://jcp-hiro-shigi.jp/topics/tp_081223.html

08.12.23
派遣と期間工の繰り返し マツダ、違法認める
  仁比議員ら申し入れに
 
 広島県府中町の大手自動車メーカー・マツダ本社のコーポレート業務推進本部の神田恭次総務部長らは22日、派遣社員とサポート社員(期間工)を繰り返す違法行為について「厚労省通達(9月26日)を見るまで違法と思っていなかった。今後はしない」と述べました。
 日本共産党の仁比聡平参院議員、中林よし子元衆院議員の、「雇い止め」された派遣労働者の直接雇用を求めた申し入れに答えたものです。申し入れには、辻つねお県議、中森辰一、中原ひろみ両市議らが同席しました。

 今月15日の参院決算委員会で、仁比議員が厚労相から違法との答弁を引き出した派遣社員のランク付けについても、神田部長らは「Sランクについては部でチョイスし、マネージャーが任命している」と事実を認めました。
 仁比議員らは「違法と思わなかったで免れることはできない。違法を重ねて派遣期間の上限(3年間)を超えた人たちは、すでに『雇い止め』した人も含めて直接雇用すべきだ」と述べ、派遣労働者が加入する労働組合との団体交渉に応じるよう要求しました。

 要請団は引き続き広島市中区の広島労働局を訪問し、マツダやシャープに「雇い止め」撤回の指導を強化するよう求める要請書を提出。応対した職安部長らは「きちんと対応する」と答えました。

(しんぶん赤旗2008年12月23日より)


なんと、マツダが違法行為を行っていたことが明らかになりました。

派遣法では、3年たったら直接雇用しなければならない、と言う規定があります。それを逃れるため、「サポート社員」と「派遣社員」の間を身分を行き来させていたのです。

厚生労働省の通達を見るまでは違法だとは思わなかった、というが、「立法の精神」を考えれば、違法であるくらい、それなりに教養があれば、分かるはずです。マツダほどの大きな会社であれば、それくらいわかる人材がいないはずはない。

苦しい言い逃れではないか、と思います。

さらに、11月から派遣期間が始まる6ヶ月の契約書を交わしたが、12月になって「あの契約書は間違いだった」といわれ、1ヶ月に短縮され、12月で切られた、という労働者からの苦情が、やはり派遣支援に当たっているわたしの友人にありました。

 マツダが誤魔化しているのか?それとも、派遣会社が誤魔化しているのか?あるいは両方に問題があるのか。後者としても、そのようなところに頼んだマツダの道義的な責任はまぬかれないでしょう。今後問題となっていきます。

 マツダは、一方で、新しいカープの本拠地となる球場については命名権を取得しています。これは、将来の補修などに備えて、お金をためるために、導入された制度です。新球場の略称は「マツダスタジアム」となることが決まっています。

しかし、このような違法行為を行っている企業が、顔になると言うのはいかがでしょうか?

先例を言えば、グッドウィルスタジアムが、結局、違法行為もあって、西武ドームの命名権から外されています。

自主的に辞退するとともに、むしろ、自治体が行う雇用対策に、基金を拠出するなどの申し出をしたほうがいいのではないでしょうか?

  大分のキヤノンは、実際に、社民党の申し入れに対して、自治体がもし雇用対策基金を呼びかければ参加することに前向きな姿勢を示しています。また、社民党の申し入れから数日後には、請負い契約を切られた会社の労働者の休業補償を支払うとも申し出ています。キヤノンの場合は、生産を別会社に請け負わせている形式を取り「生産量が減ったから、請負い会社への注文を減らしました。労働者を切ろうがしったことじゃありません」というせこい態度を取ってきて批判を浴びています。

 そのキヤノンですら、こうした対応を取っているのです。

派遣切りにあった人は、広島市に生活保護申請を行ったり、あるいは、県営住宅に入居を申し込んだりしていますし、その数は増えるでしょう。わたしたち「反貧困ネットワーク広島」準備会でも、24日から26日にかけ、相談活動を行いました。しかし、やはり、企業も責任を果たすべきです。生産は減るとはいえ「内部留保」はたくさんあります。責任を取って吐き出すべきときでしょう。それを最低限して、初めて、社会貢献をどうこういえるのではないか、と思うのです。



派遣と期間工の繰り返し マツダが「新球場」命名_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







派遣と期間工の繰り返し マツダが「新球場」命名_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from 人気の話題に注目する日記 at 2008-12-27 22:43
タイトル : "生活保護" に関する話題
"生活保護" について書かれたエントリを検索してみました。 水道橋博士の「博士の悪童日記」:12月22日  月曜日 - livedoor Blog(ブログ)7時起床。 フミちゃんとアサイージュース作り。 11時、JAL便、羽田空港... more
by hiroseto2004 | 2008-12-26 17:27 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback(1)