人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

野宿生活者を支える会炊き出し参加記(2)

12月28日から1月4日まで毎日行われる「岡山・野宿生活者を支える会」の炊き出し。

 第一日目の28日の炊き出しは、毎日曜日の定例のものに含まれていましたが、29日からは年末年始の特別に入りました。

■調理に参加し「役に立っている」実感

 昨日は、教会の外で調理したものを、配りました。しかし、今日は、教会内で材料をメンバーが調理しました。メニューはトン汁、おにぎり、お菓子、みかん、干し柿です。

トン汁の材料のうち、野菜は、寄附によるものでした。本当に、いろいろな人に支えられているのだと実感しました。

 わたしも、白菜や水菜などの野菜を包丁で切るなどさせていただきました。

 なぜか、包丁を動かしているうちに、自分自身の心が、不思議と、和らいできたように思えました。自分が少しでも役に立てているのではないか、という実感が出てくるからです。

 正直、今の仕組みなり、政治情勢の下では、普段わたしがさせていただいている役所の仕事と言うのも、「隔靴掻痒」の観があるわけです。「ここまでやりたい」と自分が思うところまでは、「できないの」がいつわざる実感ですが、今日は、それを吹き飛ばしてくれました。

 もちろん、それで満足してはいけない。この延長線上に、一国民(有権者)として、社会の仕組みを変える努力(政治への働きかけ)をしていく必要があります。

■自民党議員「来るかもしれない」に期待

 今日は、実は、前日、事務局長さんのところに、地元選出の自民党衆院議員が「こうした活動に関心がある。行けたらいくかもしれない。何かできることがあればしたい」という趣旨の電話が直接あったそうです。

 わたしも、少し期待しました。今の情勢では、与党にある自民党に、実態を知ってもらい、少しでも、ましな政策を打ってほしい、思います。

 とりわけ、野宿者の方は、自民党(実際は自民党が頭が上がらない公明党)が推進する定額給付金を、受け取れない可能性が高いのです。住所を持っている人なら、日本人も外国人も差別なく1万2千円(65歳以上と15歳未満は2万円)を受け取れるのですが、野宿者の方はそうはいかない。住所不定なら受け取れない。あるいは、女性の方でDV被害にあわれてホームレス、などと言うケースを想定すれば、なんと、DV夫が給付金を世帯主として受け取る、ということになりかねないわけです。

 そのことについて、自民党議員が、野宿者の方とも接することで、少しでも善処をしていただければ、と注目していました。

 この地域には、民主党は比例復活の議員がいませんから、彼が唯一の議員です。わたしはここ数年は、民主党など野党を支持してきましたが、自民党議員も現に議員である以上、「選挙で選ばれた公務員」として仕事をして欲しいという思いはあります。

 もちろん、わたしのような平職員も、当然、県当局(上司)や労働組合幹部に意見を述べて、仕組みを改善させていくことは出来ますが、限界があります。やはり、選挙で選ばれた人が最終責任を取るのが民主主義です。

■「空振り」にがっかり

 しかし、残念ながら、今日・29日は議員は来られませんでした。岡山駅前で、演説はされていたようですが、来られませんでした。

 選挙のためのパフォーマンスとして、関心を示しているふりをしたのでしょうか?いや、それでもいいんです。選挙向けのパフォーマンスでもいい。来て欲しかったのです。今日は来られなかったが、1月4日までやっています。選挙区回りをされているどこかのタイミングで来ていただければ・・。

 いや、極端な話、来ていただかなくても、とにかく、自民党であろうが、「公務員」として、とくに、憲法25条の生存権保障のため、全力を挙げていただきたい、と痛切に思いました。

■野宿者の皆さんに住所地確保の相談

今日は、わたしは、お菓子を配る係りをさせていただきました。昨日よりは、なれた分、スムーズにいきました。直接、ありがとうといってもらえるわけですが、むしろ、ありがとうといってもらえることに「ありがとう」です。

物資を配布している間、会のベテランの男性メンバーが、スピーカーで「定額給付金は住所がないと受け取れない。皆さんの中には、実家が住所になっている人が居るだろうがその人は世帯主にいいってしまう。一方、住所地がない人は受け取れない。その辺をどうすればいいか、お1人お1人事情はあると思う。明日アンケートをしたいので、今日、一晩考えて欲ください」などと呼びかけました。

とにかく、住所地を確保して、それで、定額給付金を受け取れるようにしなければならない。もちろん、メンバーの方もわたしも「給付金より、もっといい景気対策はいくらでもある。しかし、自民党がごり押しするならば、行政が一番困っている人のところにもきちんと届けるべきであり、自治体が主体とはいえ、政府(自民党)もきちんと責任を果たすべき」というスタンスです。

この痛切な声が、永田町に届いて欲しいと思います。

野宿生活者を支える会炊き出し参加記(2)_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







野宿生活者を支える会炊き出し参加記(2)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-29 23:55 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback