エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

市民の「グリーンニューディール」(上)全国でLRT整備

市民の「グリーンニューディール」(上)全国でLRT整備
上岡直見2009/01/12

http://www.news.janjan.jp/government/0901/0901100096/1.php
通常「グリーン」は「環境」の意味に解釈されるが、私はより広く、市民の福利厚生を増進する、あるいは逆にそれを妨げる要因を除去するという趣旨の、市民の「グリーンニューディール」を検討したい。まずは、全国各地にLRT網(LRT:Light Rail Transit)を整備するプロジェクトを考えたい。


筆者がすでに指摘したとおり、クルマと道路に依存した交通体系では、今後ますますその交通体系から外れ、就職や日常生活にも支障を来たす人々が増えてくる(*2)。人々の社会参加を保証するには公共交通が必須であり、途上国を含めた世界中でLRTが整備されている。日本では富山市が成功例として有名であるが(*3)、日本全体でどのくらいプロジェクトの可能性があるかを検討した。


上記記事によると、広島県内では、呉市と福山市にもLRT導入の適格性があるということです。

交通のセーフティネットも、福山に整備したいですね。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/9396768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2009-01-12 14:08 | 環境・街づくり | Trackback