人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「就業者の節約は罪」・・細田発言の問題点

細田自民党幹事長は、「就業者の節約は「罪」」などと、 【消費をしない国民】を批判するととられかねない発言をしています。

http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009013001000419.html

就業者の節約は「罪」 細田氏、積極消費促す
 自民党の細田博之幹事長は30日午前の記者会見で、景気対策に関し「雇用されているみなさんが消費をいたずらに削減(節約)するのは、むしろ罪なことだ。そういうことは避けなければいけない」と述べ、積極的な消費を促した。

 景気情勢が悪化し、国民の将来不安が増しているだけに、節約行為を否定したとも受け取れる発言は論議を呼びそうだ。

 細田氏は「実際にはお金をたくさん持っている人がいるが、『これから不況になる』ということで、使わなくなっている」と指摘。さらに「消費拡大を図らないといけない。そういう意味で定額給付金と1兆円減税がある」とも述べた。


今は、消費どころじゃない、住む所さえない人がたくさんいます。

こうした中で、せめて、雇用されている人は、消費をした方が、マクロ経済には良いに決まっています。でも、現実、できないわけです。

雇用されている人でも、カツカツの人はこれ以上、消費できない。

問題は、【マクロ経済にとってよい行動】に国民を誘導できない政治の貧困です。

現に就業している人でも、失業した人が、家も失い、放り出される様子をTVなどで見れば、震え上がります。

派遣村に対して賛否どちらにせよ「政治的」に考えている人ばかりではなく、むしろ「俺もああなったらどうしよう」と震え上がる人も世の中、多いのです。当然、消費も手控えるでしょう。

こうした中で、精神論ではなく、具体的な政策が政治家に求められるものです。

お金持ちのお金を実態経済に還元する。

中間層には教育や子育て、介護、医療などの充実を通じ、生活リスクを低減し、安心して消費をしてもらう。

困窮している人には、衣食住、交通に渡る思い切ったセーフティーネットを提供し、生存権を確立するのが最優先でしょう。消費を増やせなどといえるわけがない。

こうしたビジョンを政治は示すべきで【お前らが消費しないのが悪い】といわんばかりの発言は何のたしにもなりません。

「就業者の節約は罪」・・細田発言の問題点_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







「就業者の節約は罪」・・細田発言の問題点_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from Dr.Eden at 2009-01-31 23:26
タイトル : 明日会社面倒くさいなぁ
なにこれ!? お小遣い稼ぎのつもりだったのに、 3回ヤっただけで月収軽くこえちまたぁぁぁぁあぁっぁぁ!!!! なんか真面目に仕事してるの馬鹿らしくなってきた。。。(´・ω・`)  ... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-02-01 10:16
タイトル : 【節約は罪】低脳揃いのシロアリ政党ジミンに任せていては日..
 現在、世界中を襲っている大不況は元を正せば、サブプライムローン問題が原因となり昨年9月に 米証券大手のリーマンブラザーズ社が破綻した事が発端 となっている。  その際、増税大好きな与謝野経財相は、 日本経済への影響を「ハチに刺されたようなもの」「この経済危機が及ぼす日本への影響は僅かである」と呑気に表現 し、自称「経済通」のアホウ太郎も09年年頭所感などで 「世界の中で、最も早くこの不況から脱するのは、日本です。」 などと繰り返し発言し、それを大前提に 2011年度からの消費税増税を画策 している...... more
Tracked from 派遣ユニオン ブログ at 2009-02-01 14:28
タイトル : 2月1日(日) NNNドキュメント「派遣切り ネットカフ..
「派遣切り」に関する報道番組が続々放送されています。 明日、2月1日(日)深夜【2日(月)早朝】24:55~(30分枠) 「NNNドキュメント」(日本テレビ系)にて「派遣切り」の問題が取りあげられます。 ...... more
by hiroseto2004 | 2009-01-31 22:15 | 経済・財政・金融 | Trackback(3)