人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

<豪州大火災>死者107人に…過去最悪の被害

Excite エキサイト : 国際ニュース

2009年2月9日 10時28分 ( 2009年2月9日 11時19分更新 )
<豪州大火災>死者107人に…過去最悪の被害
 【ジャカルタ井田純】オーストラリア南東部ビクトリア州の大規模火災で、豪ABCは9日、死者が107人に達し、家屋750棟が焼失したと報じた。75人が犠牲になった1983年の「灰の水曜日」と呼ばれる火災の死者数を上回り、同国では過去最悪の被害となった。

 記録的な熱波の中で広がった火災の被害面積は、9日までに3000平方キロに達した。被害はさらに拡大する恐れがある。

 州都メルボルン北東約60キロのキングレイク地区では550棟が焼失。逃げる途中で車ごと火に包まれた住民ら、少なくとも32人の死亡が確認された。地元テレビは、一面焼け跡となった住宅地で、着の身着のまま、すべてを失って泣き崩れる住民の姿を伝えている。

 豪連邦政府は消火活動のため陸軍に出動を指示。ラッド首相は、被災者への見舞金など1000万豪ドル(約6億円)の緊急支援策を発表した。


107人の方が亡くなられ、3000平方キロメートルという、とてつもない広さの地域が消失したということです。

心からお悔やみ・お見舞い申し上げます。

 実は、この記事を取り上げたことの理由が、もうひとつあります。

ちょっと気になったのですが、このニュース、ジャカルタ発ですね。オーストラリアに毎日新聞は記者を置いていないのでしょうか?


 <豪州大火災>死者107人に…過去最悪の被害_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







 <豪州大火災>死者107人に…過去最悪の被害_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2009-02-09 12:24 | 事故・災害・事件 | Trackback