人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

橋下知事の巧妙さは「案外謙虚」

橋下徹・大阪府知事のうまいところは「案外謙虚」をかもし出しているところではないか、と思います。

当たり前といえば当たり前ですが、傲慢な人が目立つ今日この頃、確かに支持を得るだけの条件はある、と感じました。

以上のように、15日の「サンデープロジェクト」を見ながら思いました。

田原総一朗に高支持率について水を向けられると、「職員が良くやってくれたお陰」。

財政を黒字化したことについては「サービスを削った結果です。褒められた話ではありません」。

一方で、霞ヶ関に対しては、鋭い舌鋒を向けました。もっと、地方に任せて欲しいと主張。

国直轄事業に対する負担金を改めて拒否宣言。「霞ヶ関は、全然大阪のことをやってくれない」、と関西空港を例に上げました。

これに対して亀井静香さんが「いいことをされているとは思うが」としながら、「小泉さんのようにならないように」とちくりとしたのが印象的でした。

橋下知事は、かなり、動物的な勘には優れていると思います。

ただ、大阪だけで何とかしようとすると、結局、小泉さんと同じことに成りかねない、と思いました。

また、「行政の長である以上、政権与党に頼らざるを得ない」という言い方も印象的でした。逆に言えば、長期に自民党が政権についていることの弊害を言いたかったのかな、とも思えました。

橋下さんを支持するわけではないが、橋下さんの発言は興味深いと思います。

橋下知事の巧妙さは「案外謙虚」_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







橋下知事の巧妙さは「案外謙虚」_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2009-02-15 11:02 | 新しい政治をめざして | Trackback