人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

大光事件続報・・・2008年1月から逮捕覚悟?大賀容疑者

Excite エキサイト : 社会ニュース

<大光事件>大賀容疑者、脱税報道後に退職金8千万円要求
 キヤノンの施設建設を巡る脱税事件で、法人税法違反容疑で逮捕されたコンサルタント会社「大光」社長、大賀規久容疑者(65)が昨年1月ごろ、兼任していたグループ企業の社長を退任し、退職金として8000万円を引き出そうとしたことが大光関係者への取材で分かった。一方で退任後も経理処理に必要な印鑑を返さず、経営権を握り続けた。この前月、疑惑が表面化し資金繰りに苦しんだ大賀容疑者が、社長交代を偽装し、資金を得ようとしたとみられる。

 このグループ企業は73年に設立された大分市の内装工事会社。大賀容疑者は81年ごろ社長に就任した。

 大光関係者によると、大賀容疑者は毎日新聞の報道で疑惑が表面化した翌月の昨年1月ごろ、突然社長を退任。腎臓病で業務遂行が困難な80代の実兄=今年1月死亡=に交代する人事を明らかにし、退職金8000万円を要求した。幹部社員が「高額過ぎる。役員会を開かず独断で決めるのはおかしい」と反対すると、社長在任が約27年に及ぶことなどを挙げ「妥当だ」と反論したという。結局、退職金は送金されず、大賀容疑者は「勝手に何するんじゃ。これは税金対策だ」とあきらめきれない様子だったという。銀行届け出印は会社に返還しなかった。

 大賀容疑者はそれまでも、実務は部下に任せ、経理だけを管理していた。07年12月に疑惑が報道されると、キヤノンが契約を見直し、グループ全体の経営は悪化し始めた。大光関係者は「脱税が発覚し将来支払うことになる税金に充てるため、金を引き出そうとしたのではないか」と話した。【大場弘行】


「大光」社長の大賀規久容疑者は、2008年1月頃には、かなり追い込まれていたようです。

そして、最近、逮捕されたわけです。

本人も、自分が逮捕される可能性を覚悟していたのでしょう。

それにしても、この裏金の大本はどこから出ていたのか。

キヤノンが発注した事業ではあります。しかし、キヤノンは、この事業に際して、巨額の税金を、大分県や地元市町村から受け取っていたわけです。

金丸信の時代には、利権の舞台が、自治体が実施主体となる事業でした。しかし、小泉政治の時代には、大手企業に自治体が補助金を出す事業に舞台は移行しました。

 逮捕されたのは、大手企業の事業に関連したコンサルタントでした。もちろん、元県会議長も逮捕されています。

小泉政治をクリーンと勘違いした人も多かった。しかし、実際には、利権の舞台を大手企業付け替えただけではないでしょうか?


大光事件続報・・・2008年1月から逮捕覚悟?大賀容疑者_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







大光事件続報・・・2008年1月から逮捕覚悟?大賀容疑者_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2009-02-15 11:30 | 事故・災害・事件 | Trackback